2006年12月08日

カルマの解消~ホントにやりきった人の話

先日、ブログでお伝えしたクライアントさん。数秘学的に見て、人間関係におけるカルミック№と呼ばれるちょっとしんどい数字を持っている方でした。(この記事は、クライアントさんの了解のもと掲載しています)

先日、どうやってカルマの解消をしたのか、時間があるときでよいので、詳しく教えてくださいとお願いいたら、心よく教えてくださいました。

今日は、そのお話をしたいと思います。

カルミック№を持つと、その№独特のしんどさがあるようで、それをもっている方を、これまでも何人かセッションしたことがあります。こういう方の場合、自分の人生にキチンと向き合っている方は、しんどい思いをしているからこその、懐の深さのようなものがあり、逃げ腰の方に関しては、なかなかその部分が足をひっぱって人生が思うとおりに開いていかない傾向があります。なので、カルマを解消中の方には、何人かお会いしたことがあったのですが、解消中の方でも、きちっと向き合っている場合、懐が深いのです。

前回、お越しになったそのクライアントさんは、人間関係にカルミックをもっている上に、マスタービルダーと言って、「地球の平和こそ、わが人生のシアワセ」みたいな№まで併せ持っていて、私は、ひそかに(器が大きいってもの、タイヘンやな~^^;)と思ったりしていたのでした。人間関係のそれを背負いながら、地球規模のでっかいことしていくっていったら、そりゃもう、普通の人生歩みたい場合、自分を満足させるは、タイヘンっしょ汗

数秘のリーディングも順調に進み、さぁていよいよカルミック№を伝えるじょ~っと慎重になりました。

ところがびっくり!

その方は、「人間関係において、どくとくのしんどさをカルマとして持っているのですよ。でも、数字で出てきているということは、今回の人生において、きっと解消するんだと決断してきているということなんです。」といったことをお伝えすると、「わかります。それ。小さいころは、本当に人間関係に苦労しました。母の体が弱かったものですから、学校から帰ると、すぐに家事をしなければならなくて、放課後に友達同士遊べないのが、いじめの原因にもなったようで。でも、母は厳しい人でしたし、いっときは「なぜ、自分だけ?」とうらみもしましたが、19歳のときに人とのかかわりかたを変えたのですよ。そうすると、親との関係も、つきあっていた友達も、すべて変わりました。今は、友達にも、会社では上司にもとても恵まれているんです。」とおっしゃった。

人間関係のカルマを、たった19歳で解消した?!そんな簡単にいくのかしら?ふとそんな風に感じたのも事実です、正直なところ。でも、セッションの時間に垣間見えた、この方の懐の深さから、「どうやら、これは本当のことだ」と、私自身が納得しました黄ハイビスカス

それから、どういうふうに解消したのか、私もとても興味があって、時間があるときでかまわないので、詳しく教えていただけないかとメールをしました。

小さいときから、いじめにあっていたこの方。親のせいにしようが、友達を恨もうが、状況は変わらない。ふと、「どうにかしなければ、この状況は変わらないのだ」と子供ながらに思ったのだそうです。それから、なぜ、友達のたくさんいる人といない人がいるのか、なぜ、人は優しいときとそうでないときがあるのか、なぜ、なぜ、と人間関係への疑問を真剣に考えたそうです。えらいよね~、これが小学生だってんだから!子供の力、みくびっちゃあいけませんね!

それからは、自分から見て、いいなと思う、魅力的な人を観察し、行動をともにし、いろんなまねをしていったのだそうです。必要性から始めたこんな行動も、いつしかとても楽しく、もっともっといろんな人と接してみたいと思うようになっていました。…メールにはそんなふうに記されていました…おすまし

いいことも悪いこともしました(このへんがサイコーですよね~^^。いいことも悪いこともしましたって。とっても素直だから、恥ずかしがったり、道徳で自分を裁いたりせず、本当に思うとおりに行動したのだろうと思います。その辺の自分を肯定する力も素晴らしいんだよね)。そう書いてありました。

そして、19歳のときに、自分の理想とする自分像が確立したのだそうです。

そうしたら、親との関係やそれまでつきあっていた友達までガラガラと変わり、今は、うって変わって楽しい人生なのだとおっしゃってました。

松尾みどり先生によると、今回の人生におけるカルマを解消したときには、そうやって、人間関係や仕事や、すべてのことが2ヶ月以内にガラガラと変わるのだとおっしゃっていました。

メールは、「厳しい母を恨んだこともありますが、この母であったから、今、あのような苦労を乗り越えた自分がいる。そんな自分だからこそ、人の痛みが分かるのです。僕のナンチャッテカウンセリングは、結構評判がいいのですよ^^」。そんな言葉で結ばれていました…。

コーチングにも、なりたい自分に近づいていくときに、理想の人を見つけて、(Aさんのこの部分、Bさんのあの部分というふうに)、「もし、○さんならどうするのだろうか?」と考えて行動してみる、というモデリングという方法がありますが、彼は、小学生のときに、自分でその方法を編み出したということになりますびっくり!

私は、このあたりのことを勉強しているから、モデリング、結構やります。でも、人間関係という微妙なことに対して、どこまでそれを導入しているか?といわれると、うまのあわない相手とは、悔しさや、恥などネガティブな感覚が邪魔をして、100㌫できているなどとは、いえない状態です…。

でも、このメールをいただいたとき、カルマでさえ、覆せるのなら、カルマでない程度のものなら、覆せて当たり前だと思いました。このメールで、私自身も勇気をもらいましたおすまし

もらった勇気をフルに使って、私も人間関係のモデリング、やりつづけていこうと思います赤ハイビスカス

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。皆様に、たくさんのシアワセが訪れますように花束


同じカテゴリー(クライアントさん体験談)の記事
 自信を持つって本当に大事なんだな~娘Mの体験より最終回 (2007-11-16 15:22)
 自信を持つって本当に大事なんだな~娘Mの体験より5 (2007-11-14 19:28)
 自信を持つって本当に大事なんだな~娘Mの体験より4 (2007-11-11 10:44)
 自信を持つって大事~娘Mの体験3&きらら☆さんレイキセミナー (2007-11-09 14:36)
 自信を持つって本当に大事なんだな~娘Mの体験より2 (2007-11-08 09:07)
 自信を持つって、ホント大事☆ 娘Mの体験から1 (2007-11-07 12:15)

この記事へのコメント
カルミック№という言葉はじめて聞きました.
自分像が確立したとはgood (小学生の彼に拍手)

モデリングやはりいいのですね。

その方の乗り越た強さに乾杯だね。
体験ひろうして頂きありがとう。
Posted by at 2006年12月09日 00:27
コメントめいりんでした。
Posted by めいりん at 2006年12月09日 00:29
凄いよね~。
このお話を聴いて、あらためてコーチの役割について
意識が向きました。
できない理由ではなく、できるところを見つけて
クライアントを信頼する…。
彼が自分自身にやってあげたことも
そういったことでしょ?
実践家は、やっぱ、強いよね~^^
Posted by 詩織 at 2006年12月09日 07:22
こんばんは♪

はじめまして!

専門的な話はよくわかりませんが、自分と向き合い、自分を確立した方のお話、とても面白かったです!

また、ぜひ、遊びにきたいと思います!
Posted by まさる at 2006年12月17日 22:13
まさるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

お話、面白かったですか?それは、よかったです^^



ヒーリングやコーチングの専門的な知識は、仕事をしている私たちが持っているべきものにすぎません。

ただ、みんな幸せに生きていきていきたい。せつな的なシアワセではなく、心からのシアワセを求めているはずだと思います。

このブログは、そんな道を歩む私のブログです。

よかったら、また遊びに来てくださいね^^
Posted by 詩織 at 2006年12月18日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。