2006年09月11日

セルフコーチング~ダイエット偏、卒煙偏~

昨日、体重計にのったら、減ってました、1キロ。合計9キロ減です。順調かも…。うふふふふ^^

愛用のハーバーライフというサプリが2週間くらい切れています。だもんで、栄養がかたよらないか心配で、食事の量を調整しています。体重落とすのは無理かなぁと思っていたんですが、昨日ストンと1キロ減ってましたニコニコ

今日のセッションが、今、この時間で終了なので、ブログを書いたら、久々の岩盤浴に行こうかなと思っています。

目標達成とは、また違う話なんだけど、なりたい自分になるために、何か行動を起こしたとき。たいていは、なんらかの生活習慣を加えるのだけれど、その新しい生活習慣をですね、3ヶ月続けると、たいていのことは、カラダに馴染んでいるそうです。だもんで、今、7/29の板割りワーク(コーチング養成クラスでの、空手チョップみたいなヤツ)のときの感覚を、何度も思い出しながら、決めたことを守るワークをやっています。

決めたことを淡々とこなすって、できる人はそのことが習慣づいているので難なくできるのだけれど、アタシのように根がノンビリ屋の場合、決断が必要だったのでした…8月1ヶ月が無事に過ぎ、9月も10日が過ぎました。気を許すと、緩みっぱなしになるところを、「いかん、いかん」と引き締めながら、日々を過ごしています。でもね、2ヶ月目に入った今、いいことがありました。

私は、淡々と物事を達成するときに、過去生の修行グセが出てくるらしく、「楽しみ方」ってのを忘れてしまっていたんです。2ヶ月目に入った今、少し、ファジーな自分を許しながら、やるべきことはやるっていうバランス感覚が出てきました。で、また、楽しい毎日が戻ってきつつありますニコニコ

融通がきかないところ。ここは、修正の方向に向かっていて嬉しい^^めっちゃ忙しくて、夜にバタンキューしたほうがいいときにも、やるべきことをすべてやってから寝るってんで、明日の朝おきてやりゃいいようなものを「夜と決めたんだ、夜と」みたくなって、なんやかんややっているうちに、目がさえちゃって疲れてるのに眠れないとかね。アタマにくそがつくほどのまじめ人間が顔を出していたわけです。そうすると、何が起こるかっていうと、人のいい加減さが許せなくなる。てめ~、いい加減にしろよ眠っzzzって、しょっちゅう思ってた。

あぁ、こうやって、だらしなさと、きちきちのやりすぎを何度も振り子現象してきたなぁと思い当たり、今、中庸に近くなってきています。疲れたときは、眠る。朝おきて、行動して帳尻を合わせる。そのときに、朝寝坊しない。とかね。できている人にとっては当たり前のことであろうことを、日々心がけています。だもんで、人にたいして、「言い訳もたいがいにしろよ眠っzzz」という感覚が、ほとんどなくなりました。また、快適な暮らしが戻ってきています。3ヶ月目は、どういう気付きがあるのかなぁニコニコ

今、コーチング的感覚が役に立っているなと思うのは、こういうところでもあるんだな。私の場合ですけど。私の場合、何か一つをなすときに、芯から決断すれば、一つの目標は達成するのだけど、そのときに身につけたはずの感覚が、他で応用できなかったという、不思議なところがあって…。それが、コーチングをはじめて、人は決めて動けば、何かに気付き、何かの行動の結果が出るから、そのたびに、「ここで、気付いた感覚は、他でも使えそうですか?」と自分にきくようにクセづいたことで、たとえば、今のダイエットの引き締めの感覚が、ボディでけではなく、家計の食費・雑費のダイエットにまで、自然に及んでいる。

コーチング的感覚の面白さってこういうところにもあるんだよねと思う。一つの目標を実行しているうちに、大げさにいえば人生全体が、大きな目標(なりたい自分とか、生き方、あり方とかっていう)に向かって、大きな流れでそこに向かっていくというところびっくり!

昨年1年間、自分自身がコーチを依頼して、その手法に惚れこんで、とうとうコーチングの勉強を自分も始めたのだけれど、そうしながら、コーチが常に自分の目標を達成しつづけ、達成したなら次の目標があるってのが、どれだけ、クライアントさんの刺激になるか、日々痛感であるし。

で、話しは、変わりまして、だんなの卒煙コーチング。先日、第/8回セッションを行いました。結果、横ばい。9/6までに煙草を手放すとかって言ったけど、やはり先週と同じく、20本/1日でございます。

こういうガンコな感覚って仕方ないといえば仕方ない。だんなが新しい自分になったら、だんなの体に今まですんでいた古い生活習慣というエネルギーが、彼の体にすめなくなるんです。気功的にいうと。だから、古い習慣たちは、こぞって、本体、主人公の足をひっぱるべく、彼の脳みそにはたらきかけてきます。曰く、やっぱり、卒煙の期限は決めないだの、有効な方法を「ピンとこない」などと、自分の直感のせいにしたり。人って、本当精妙で面白い。

だんなの場合には、一週間で本数が減らなければ、NLPの一種である、条件付けの解除をやるという約束をとりつけていたので、今回はそれをやってみました。さて、来週は、どうなっているのかな?うふふふふ。

煙草を吸いたいという感覚と、他の嬉しい、楽しい、やった~などの成功体験(もちろん、過去のね)の感覚を混ぜ合わせて中和することができるのです。そうすると、もとの「煙草すいたい!!」という強烈な感覚が薄れているから、また、流れが変わる可能性があるんですね。で、余談ですが、やっぱり彼のほうも、具体的な目標は、「卒煙」ですが、喫煙数60本/1日のときと、20本/1日になった今とで、顔色がとてもつやつやになっているし、健康茶やら、サプリやらの効果はもちろん、今回の人間ドック、生活習慣の件で、ドクターに叱られたは、叱られたが、高血圧だった彼が、血圧正常値になっておりました。いったい、何年ぶりざんしょびっくり!本人、気付いているかどうかわからないけれど、美味しいと思うものが増えている。ドクターに言われたことがきっかけで、お昼を、私の手作り弁当にして、一ヶ月、体重は、5キロ減ですびっくり!そして、何より、新しい感覚になってきたことで、現実が大きな変化を見せています。長い人生においても、これほどの変化は、そうそうあるもんじゃない。思い切ってジャンプよ!だんな!このあたりは、彼のプライベートなので、具体的なところは、公表できませんが、やっぱり、こうやって、目標達成をしていくことで、人の波動は変わっていく。そのことによって、関連して他のもっと根本的なあり方が変化をしていくところが、コーチングの魅力なんですよね!ニコニコ

コーチングの中間報告でした。この件は、また来週…赤ハイビスカス

5年前の今日は、アメリカであの大きなテロのあった日。あれから、いろいろな推測や何か、世界はいったいどうなっているのかと、気を引き締め、考えてきた方も多いことでしょう。テロで、犠牲になった方々のご冥福をお祈りすると同時に、今生かされている私たち、みんなでいっしょに地球の波動をいっしょにあげるべく、それぞれが、それぞれの幸せを、自分に約束していきましょうヒミツ


同じカテゴリー(コーチング)の記事
 ココロに健全な境界線を創るバウンダリーコーチング (2015-01-01 00:00)
 表面上の喜怒哀楽と本音のキモチ (2011-02-23 06:56)
 感情の手放しをしていて、注意すること (2010-11-12 11:41)
 頑固な思考パターンの変容プロセス (2010-11-02 10:52)
 心の重さをとる方法~そしてセルフイメージが変わる~ (2010-10-28 18:30)
 コーチングのシャワー週間終了☆ (2008-03-03 08:33)

Posted by 詩織 at 15:35│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。