2006年10月23日

正反対の心を統合する

昨日のコーチング養成クラスで、今の私にドンピシャなワークが行われました。それは、自分の中にある正反対の感覚を統合するワーク。関野氏が統合に関して面白いたとえ話をしていました。「小麦粉と卵をただまぜると、ただ混ざるだけでしょ。でも、うまく統合できたときってのは、それをフライパンで焼いてホットケーキというまったく別のものができあがるような感じなんだよ」

さっそくやりました。統合のワーク。

まず、右手に、Aという感覚を乗せる。ネガティブとポジティブな感覚(但し具体的に。アタシは、(特別)凄い。とアタシは、ホンドだめなヤツとかね。今、家で特別な志とかなくて、なんとなくフリーターしてたりする人は「働きたい自分」と「まだ、働きたくない自分」とかでも、凄くいいと思う。とにかく具体的に)でもいいし、二つのやりたい仕事の間で揺れるときもオーケー。その場合は、ポジとポジだけど、それもオーケー。

じゃ、今回は仕事でいきましょか。右手にAという仕事をのせます。左手にBという仕事を載せます。その仕事を自分とみたたてイメージします。で、両手を前にかざして、自分Aと自分Bを向かいあわせます。そして、心の中で、「AもBも今まで私に必要でした」と認め、つぶやきます。(この時点で、私は、内側がくつろぐのを感じました)それから、ゆっくりと自分のペースで両手を近づけていきます。で、ぴたっとひっつけるまえに、自分Aと自分Bをイメージで光に変えます。

そして、さらに光に変えた二人ののっけたまま、両手を自分のペースでくっつけ、最後に合掌のポーズをします。そのときに、体のなかでぐるぐるした感覚が来る人もいるし、人それぞれなのだけど、とにかく自分の感覚で、何か落ち着いた感じが来たら、もう、オーケーです。両手をくっつけたまま、開きます。そうすると、そこに、言葉であったり、光であったり、なにかが感じられる。私の場合は、まばゆいばかりの光でした。私は、自分のなかの、ネガAとポジBを統合したので、その光を見た瞬間に「人間は、清濁あわせ呑むと、こうも美しく光り輝くのか」という感動と驚きに包まれ、この光をしっかりと目に焼き付けようと思いました。すると、しばらくして、光のなかから、七色の妖精が生まれ、自由に踊りだしたのです。清濁あわせのみ、自分にはまると、自由にノビノビするだけで、こうも人はエレガントになるのだなぁと、感動が倍になりました。この時点では、私のように映像で見える人も、言葉を見るひとも、感覚で感じる人もそれぞれで、とにかく、両手を開いて生まれたものを、今度は、自分の体の好きなところに、入れます。

そして、その新しい感覚が、体のなかにじわじわっと広がっていくのを十分に味わってください。

体に入れて、新しい感覚が全体に馴染んでいったとき、あたらし気付きがありました。それまでの私は、独りよがりな正義感が強く、世の中のあれこれをどうしても許せないと、いきまいていたり、とにかく怒りが多かった。だから、世の中には、けして「許してはいけないこと」が存在するのだと思っていたのです。でもね、この新しい感覚が体に馴染んで後、「どんなに人を許しても、それは、私が私の中のその部分を許し続けるだけだ。私は、どんなに許し続けても、消して損はしていない。自分の中はどんどん豊かになっていくんだ。」そう感じたのでした…。3年かかったこの感覚の統合。許しと、怒りをいったりきたりしていた苦しさの答えは、もっと別の次元にあったのでした。目に見える現実を、「自分は、こうじゃない」と分離し、怒りをあらわにしたり、許そうとしたりしていたのだけれど、目にする現実は、「私の一部」だった。だから、いいよ、いいよと限りなく許し続けるだけ。

関野氏は、目の前で目にする現実というものは、この社会悪、この地域のなんとか、などそういうものの見方も、また親など特定の人に強烈に投影している場合もすべておんなじなのだと言っていました。

簡単だけど、とってもパワフルなワークです。この感覚がうまく統合できると、その下から、もっとおおきな傷が出てきたりすることもあるけれど、それもオーケーだと言ってました。抑圧しているより、「ありがとう。出てきてくれて」といっておしまい。抑圧は、便秘。出てきたものは、ウンチ。その中身を詮索する必要はない。そう言ってました。

3年かかったこの感覚、統合後の今日が、何が出てくるのか、好奇心も不安もありましたが、夢を見ることもなく、ただただ体が痛くて、昨日は、早々と寝てしまいました。今日は、すっきりとさわやかに目覚め、3年かかったけれど、自分の独りよがりな正義感といっしょに、いろいろなものも、この3年間統合し続けていたのかもしれないなと、ふと思いました。興味のある方、お試しあれ黄ハイビスカス



Posted by 詩織 at 12:09│Comments(5)
この記事へのトラックバック
今回のコーチング養成講座では、統合をならいました。私のクライアントニ以前サブモダレイティチェックが使いたくて使ってみたのですが、あれは思えば統合をしたんだと気がつきました...
コーチング・統合【メイリンの扉】at 2006年10月24日 22:36
この記事へのコメント
詩織さん、お久しぶりです!

めいりんも、コーチングで益々綺麗になってます!

詩織さんからも、臨場感溢れる鼓動が聞こえます!

楽しいエンパワーメント!
何よりです!

さて、私事ですが
ブログでも紹介したとおり
心身の調律、「ハーモニーベル」始めました!

これからは
お好きな時にお好きな場所で
セッションを受けられます。

気が向いたときは
連絡くださいね~。

益々のご活躍を楽しみにしてま~す!
Posted by 白雲777 at 2006年10月23日 19:23
こんばんは。
白雲さん、コメントありがとうございます。
ハーモニーベルのセッションスタートも
おめでとうございます。
先日ブログを読ませていただきまして、
興味シンシンです^^
Posted by 詩織 at 2006年10月23日 21:07
詩織ちゃ~ん、よかったね!
「許すことによって、自分の中がどんどん豊かになっていく。」
それを体感できたことが素晴らしい。
これからさらにパワフルで豊かになっていきそうですね。
Posted by くみぽん at 2006年10月23日 22:13
久しぶりです、くみぽん^^お元気ですか。
ありがとうございます。
なんだか、肩の力がぬけました。
パワフルで豊かに、そして自然体になってゆけそう
な気がします。
Posted by 詩織 at 2006年10月23日 22:20
メイリン、いらっしゃ~い^^
ね~、面白かったね、統合のワーク☆
あれから、何回か統合のワークやってるよん^^
うふふふふ。
Posted by 詩織 at 2006年10月25日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。