2006年11月09日

コーチングの合宿~その③~

翌日、ゴルフプレイの二日目です。どうしよう、パートナーも私も冒険したい…。

この感覚は、とっても正直なものです。安全パイのつまらない人生は、やっぱりつまらない。誰だって、子供のころのような、毎日ガワクワクっていうjoyの感覚で人生を過ごしたいじゃあありませんか(多分汗

でね、まずはコーチングをお互いにやりっこです。とにかく、師匠からの伝達は、「コーチングをやりっこしてお互いのスコアを伸ばすこと」

さぁ、コーチングだぁって思ったとたん、私のほうには、「この感覚って統合されたさきに何があるんだろ?」という、好奇心も出てきました。で、パートナーにいっしょに統合してもらいました。右手には、「いやんハート人生は、ギャンブルよ~んハート」。左手には、「一歩一歩行きなさい。人生は確実に進歩するものです」。右手の私は、真っ白い天使が、それこそアホ丸出しで踊りまくってます。かたや、左手のワタクシは、めがねをかけた紺色のスーツに身を包み、そりゃもう「まじめ」のあたまに「クソ」がつく女性がたっております。(あ~、これ両方とも確かにアタシだ…)それを、先月のブログでお伝えした「統合のワーク」で、両手をあわせ、しばらくすると。

なんとびっくり!

両手を開いて出てきたのはミッキーマウス!

実は、私、統合した瞬間、ミッキーマウスが出てきたのだけど、「何かの間違いや~」と思って一度、イメージをひねりつぶしたのでした…。でも、あらためて、手を開いても、やはり出てきたのは、同じミッキーマウスでした。これが統合の答えなのだにゃ~と認め、「どんなメッセージを持っているの?」と訊ねると、

計算されつくした楽しさ、美しさを追及しなさい。

ナルホロびっくり!ミッキーマウス、つまりディズニーランドがあんなに楽しいのは、すべてが計算されつくしているからです。ぬいぐるみたちの踊り、パレードのタイミング、ごみ一つない、異次元のような空間…そして、もちろん乗り物の構造…。

そうだよ、うまくいくときの冒険てのは、「勝算」があるまで、きちっと計算しつくしているではないか!バカ丸だしのギャンブラーは、5歳児だけど、クソまじめなおば様は、38歳児で、その統合が、これなんだ~~~!!!びっくり!びっくり!びっくり!

さっそく、パートナーも統合に入りました。「冒険したい自分」と「安全パイで行きたい自分」。すると彼女も、顔つきがかわり、「大胆に、丁寧に。そっか。冒険心のなかに、中心が定まった感じがする。丁寧でもいいんだびっくり!私、丁寧な私って、似合わないと思い込んでたよ。ばさばさな性格だって、まわりも思っているのに、私が丁寧な人になったら似合わないって」といいました。「中心をさだめる」とは、精神世界用語ですが、スポーツ選手が、どんな状態のときも、平常心を保ってぶれないでプレーするでしょ。あんな、一種、「無、からっぽ、でもってサイコーに楽しい」てな感覚です。

というわけで、二日目のゴルフ・プレイ、かなりうまくいきました。パートナーも、私のコーチングで(うふふ)かなりスコアを伸ばしました。

といいたいところですが、パートナーはうまくいったけど、私は、前半と後半で、一回づつおおきなOBをやらかして、これがあるために、昨日のスコアと1点しか変わらなかったのでした

計算されつくした楽しさを追及するつもりだったのに、計算しようのないどえらいOBだったんです。2回とも。で、この2回だけでスコアは、なんと21びっくり!です。なはは。

ふっと空を見上げると、もうすっかり秋めいた空が、なんとも広大で美しく、あぁ、シアワセだな~って感じ。なんだか、たかだかゴルフでこんなに真剣になっていることに、おかしさがこみ上げてきました。あら、これもいつもの私。目の前のことで、頭がいっぱいになっちゃう…。こんな風に、いったん、状況から離れて、心をフリーに戻すことを、コーチングでは、「ブレークステート」といいます。とっても大切なことです。なぜなら、こんなフリーな瞬間に、フっと思いもよらないアイディアが湧いてきたりするからです赤ハイビスカスさぁ、明日もがんばるぞ!この予想外のOBさえなけりゃ、他のところは、かなりうまかったじゃあ、ないか!

スコアには、まだ反映してないけど、内容は凄くよくなってるんだよ~。

で、どんなときにOBしたかっていうと、となりにコーチがいないときだったのでした。うわ~、普段、こ~んなに、強がってるのにぃ。どうかしたら、同世代の男性からも怖がられるタイプです、アタシャ。なのに、なのにぃ。側に人がいてくれないときって、

思いっきり中心からズレてるじゃね~か~!びっくり!

自分の現実に気がついたワタクシ、実は2日目、結構、ショックでございました。このことをシェアすると、関野氏は、「今は。なんだよ。今は」といいました。そうだよ、これから変わるのだから、何に気がついても心配ない。「今は、こう」あたしたちって、ショックなことに気づくとき、どこかで「これまでもこうだったんだから、今も、そして、未来もこのまんまだ~」って自動的に思っちゃうんだよね。だから、打ちひしがれるのだけど、「今はこうだけど、気付いたから、これからは、変わる」って選択すると、「気づけてよかったな~」ってなるんだよね~。

すっきりしたキモチで迎えた、翌最終日。私は、あるおおきなことに気づきました。これは、これからの人生においても、かなり応用できます。いや、マジで…。そして、あたりまえっつたらめちゃあたりまえ。コロンブスの卵状態の気づきでした。

つづく



Posted by 詩織 at 07:03│Comments(2)
この記事へのコメント
私見たかも、それも目の前で・・・。
何がって・・・さっきまでGさんと一緒にいたけど、どこ行ったの~
えー詩織さんそれってプレー、それとも練習
目の前で必死にボールを叩く詩織さん・・・・
どうなっているの~  謎がその後、解けたのでした。
突っ込みすぎだね.
でも私ってタイミングよく 見ているのよね.どうしょう
Posted by めいりん at 2006年11月09日 13:42
まぁ、あのシーンを、目の前で見た人がいたのね…

「それって、プレー、それとも練習 目の前で必死にボールを
叩く詩織さん…」

おおうけしちゃったよ、めいりんさん^^

ホントに凄い状態だったからね~^^あはははは。
Posted by 詩織 at 2006年11月10日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。