2006年12月10日

今日は、バザー^^

今日は、娘の通う地区のお隣の小学校でバザーでした^^

先月、ガールスカウトのバザーに行って、結構満足だったワタクシ。今回は、さて何をゲットできるのかにゃ~。

バザー会場では、子供服はモチロンのこと、なんと大根やたまねぎ、キーウィー、りんごにオレンジ、バナナなどが結構安くで売られておりました。朝食にフルーツを使うことの多い我が家、「あら、嬉し~わ~」と叫びつつ、あれやこれやと購入していきましたパインアップル

で、バザーの定番、ティーカップやお皿。私、眺めているだけでも好きなんだよね~。こういうの…。

ここのところ、不思議なもので、クライアントさんたちが、「私、コーヒー飲まないんです」とおっしゃる方が増えている。まさか、世の中がコーヒー飲まなくなったわけでもないだろうから、私のところに来る人の変化だろうと思うけど、とにかくそんなわけで、紅茶やハーブティーが出しやすいように、ティーポットが欲しかった。

で、探していると、あ~んハートある、ある、可愛いのがハート

値札を見ると、ゲッ汗¥500。ちょっとバザーにしては、高いよな~。担当らしきおば様を捕まえて、「あの~、これ値引きできませんかね?」と、こちらもおきまりの値引き交渉に出た。ところが、オバ様は、「あ~、これね。もとが高いから安くならないわ~」と、あっさり言ってのけ、あはははは~と声高に去って行ったガ-ン

でも、ちっちゃな声で「値引きは、1:00からよ」とささやいてからでしたけどね。

でもって、経験上、こういうことは、「じぇ~ったい欲しい!」などと執着しないほうが逆に手に入ることを知っているので、もう忘れることにして、あれやこれやと見てまわったり、これもバザーの定番、お母さん方が作ってくれたカレーライスを娘に食べさせたりと、結構遊びました。

ここの小学校は、うちの娘が通う小学校と違って、ずいぶんと小規模で、ある学年は1クラスしかないとのこと。知り合いのママ友が言ってたけど、「うちの子が卒業するまでは、せめて廃校しないでほしいわ~」って。でも、今日のバザーに行って感じたのは、お母さん方が、かなり、いえ、とても元気、パワフルなのです。

で、同じ区域のママだと勘違いされたのか、あちこちで、なんとなく話しかけられるのでした。これは、うちの地区の小学校には、あまりありましぇん。なんだか、みんな、垣根がなくて、豪快なんですよね~。

創立30周年記念バザー。ここの親である小学校は、うちの娘が通うJ小学校です。J小学校からは、このO小学校と、JT小学校が分離しました。JT小学校は、私が小学5年生まで通っていた小学校で、そこから、さらに分離してI小学校ができました。私は、I小学校の卒業生です。そして、父は、戦後すぐ、今、娘の通っているJ小学校の卒業しました。

娘の通うJ小学校には、りっぱなガジュマルの樹がたくさん植わっています。学習参観で、J小学校に行くたびに、ガジュマルを見上げます。このガジュマルは、戦争を潜り抜けたガジュマルなのだろうか。それとも、戦後、父たちが整備したときに植えたものなのだろうか。根がしっかりと張った、大きな大きなガジュマルの樹を見ながら、いつも不思議な安らぎに包まれます。この大きなガジュマル。アナタから見た、私たち人間は、どう見える?悠久のときを生きるあなたから、私たちの生き方は、どう見えている?

バザーで、ちゃきちゃき動くおば様方の元気さと、このどっしりと動かないガジュマルの樹と、そして、父から孫までの命の連鎖と、その間に挟まった、戦争と。とても、不思議で、もの悲しいような、愛しいような想いに包まれた1日でした。みんながシアワセでありますようにヒミツ

ところで、¥500のお気に入りのティーポット。1:00ジャストまで待って、¥250で購入しましたニコニコ会計に行くと、さっきのおばちゃんが、ドンアガ!(痛い!)パーと私の肩をたたき、「あい!あんた、待ってたんだね~。よかったね~、一番欲しかったでしょ~。」と、がははははと、これまた大きな笑い声をたてながら、話しかけてきましたニコニコ

家路につき、さっそくティーポットをゆすいで、それでティーを飲みましたのさ赤ハイビスカス



Posted by 詩織 at 19:17│Comments(6)
この記事へのコメント
詩織さん

初めてコメントします
gucchiと申します


詩織さんの得意分野はなんですか

レイキですか

すいません

ちょっとヤキモチです


いっぱい学んできましたね。


僕もこれから

勉強して

詩織様

みたい?に

やろうとしている

でも?

できない


詩織様みたいに


パワーがない
Posted by gucchi at 2006年12月10日 23:01
こんばんは。gucchi さん。
初コメント、ありがとうございます。

得意分野ですか?
そのとき、そのとき、好きだにゃ~と思ったことに
ずずずっとハマっては、次の扉が開き、またずずずっと
ハマッて次の扉が開き…。その繰り返しで、ここまで来たので、
私は、私の歩んでいる道を愛しています^^

私に言えることは、好きなことにハマッていくのに
別にパワーはいりまっしぇんてことくらいかしら…。

小さいころ、漫画のジャンプを読むのに、あるいは
大好きなお笑い番組を見るのに、パワーが必要でした?
大人になっても同じですよね。

ただし、私の場合、好きじゃないことに出会ったとたん
これでもか~ってくらい、心がつまんない、つまんないの
大嵐が吹きますので、好きなことしかできない、という
子供のまんまってところがあるので、それはそれで
日常では、困ることもあります^^;
Posted by 詩織 at 2006年12月10日 23:41
詩織さん

僕もマンガはとってもすきですが
嫌いなマンガは読みません

子供みたいな純粋さが
僕には

かけているかも

詩織さんみたいな
生活ができるよう
頑張らず

ありのままの自分を
だしていきます。

ありがとうございます

by gucchi
Posted by gucchi at 2006年12月11日 19:44
詩織さん、詳しくそして楽しまれた様子で
嬉しいです.
私は、ぱーっとなめるように見ておしまいジャンジャンでした。

カレーのご飯がおかゆみたいになったりで・・・
安くして売ったり、ご飯がないので ルーだけ売ったりでした。

創立記念の資金集め大変。
ちなみに娘は1年生と6年生で創立記念を体験するので
小学校の思い出にはなるのかもです。
きてくれてありがとう。
Posted by めいりん at 2006年12月11日 21:55
gucchi さん、いらっしゃい^^
gucchiさんて、ひょっとしてまだ、お若い方かしら?
(私にとっては、37歳以下はみんなお若い方ですの、オホホ)
ある程度、年を重ねると、なんとな~く、のんびりしてくる
といいますか…。身のほどを知ってくるといいますか…
あんまりあせらなくなるんですよね~^^
楽しくなったきたのは、それもあるのかもしれません^^
ま、だからとにかく、「つまんない」瞬間は、日常の中に
結構あるわけです、ハイ^^
毎日、毎日、楽しい瞬間だけで埋め尽くされるには
どうしたらいいのか?結構、真剣に考えます。(イヤ、マジで…)
Posted by at 2006年12月11日 22:42
メイリンさん、いらっしゃい^^
そうそう、ホント、楽しませてもらいました^^

エプロン姿で、カレーのところにたっているメイリンさんが
とてもちゃきちゃきした感じで、可愛かったですわ^^

いつも、ダスキンのお水を取替えに来てくれるお姉ちゃんも
その区域の方で、輪投げ担当のところで、これまたちゃきちゃき
動いてました☆
あ~、あたしもあんな風に、ちゃきちゃき動けるように
なりた~い☆
Posted by 詩織 at 2006年12月11日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。