2006年12月26日

手作りクリスマスケーキと、落書き冷蔵庫☆

みなさま、クリスマスは、いかがすごされましたか?我が家は、普段お世話になりっぱなしの実家の両親を呼んで、(ダンナが創った)料理を食べて、わいわいと楽しく過ごしましたニコニコ

ダンナが最近、PCからひっぱってきた手羽先のグリル焼きと、中華スープ、まん丸コロッケ、などなどほおばりまして…。

私は、娘がケーキを作りたいというので、ヒエーと思ったけど、スーパー行ったら、今は、何でもあるのですね~。私みたく、ケーキなんて、どうやって創るよがーんって思うお母さんもちゃーんと、創れるようになってました…^^

手作りクリスマスケーキと、落書き冷蔵庫☆わはははは~。いかにも、素人くさいべちゃケーキだけど、お粉と牛乳を混ぜ混ぜして、電子レンジで、チン!荒熱をとったら、これまた牛乳を混ぜ混ぜするだけでできちゃう生クリームなんてぇのがあって、それを作って、べたべたとスポンジの周りに塗りたくるだけハート
トッピングも売っていて、材料費¥700、製作時間1時間びっくり!
不器用なお母さんや、忙しいお母さんでも、十分子供と楽しめるカンタンケーキでごじゃりました^^
ウチの娘は、いまだに、本格的にケーキを作ったと思っておりやす…ニコニコ

手作りクリスマスケーキと、落書き冷蔵庫☆こちらは、我が家の冷蔵庫。昨日、娘が、イキナリ、「お母さん、冷蔵庫に絵を描いてもいい?」と聴いてきたので、「へ?!」と思ったけれど、描かせてみることにしました。

我が家が新築だったころ、2歳だった娘は、「わ~いハート」と、障子に落書きをし、ぶちきれた私は、彼女にどっカーングーとやらかしてしまったことがあります。たった2歳でも、母が鬼婆に変わった瞬間は、強烈だったらしく、それから数日間は、落書きをしませんでした。その後、既に子供たちが成人した義兄に、「詩織、子供の落書きってもんはな~、子供がみんな独立して、夫婦ふたりっきりに戻っちまったときに、いい思い出になるんだよ~。悪いこと言わないから、好きなように描かせなさい」と、しみじみ忠告されました。なんだかじーんと来た私は、今度は、自分のココロに無理をして、「○、どうぞお好きなように、なさいな」と許可をすると、あっちこっちに、べったべたにシールをはりまくり、障子は破り、我が家の障子は、まるで江戸時代のオンボロ長屋になっちまったのでした。(新築なのに!)

娘も、好きなだけ落書きしたら、興味がなくなったらしく、やがて我が家は、無事に新築らしくなりはしたのですが、「お母さん、冷蔵庫に絵を描いていい?」と言われたとき、自分の心に無理して、新築の(!)家に落書きさせたときの心の痛みがふとよみがえってきましたガ-ン

それでも、あまりにワクワクしている様子をみて、「分かった。じゃぁ、冷蔵庫だけだよ。おうちは、ずっとすむから、落書きはだめ。冷蔵庫も、いのちがあるんだから、「きれいに描いて上げるね」と言って、丁寧にかきなよ」と許可しました。

「冷蔵庫さん、きれいにしてあげるからねハート」という娘を尻目に、私たち夫婦は、は~とため息をつきながら、「冷蔵庫は、ちいさな親切大きなお世話だろうよ…」などと、目と目で会話しとりました…ガ-ン

でも、実際に出来上がってみると、彼女なりのストーリーが組み立てられていて、その説明が実に面白い。(長いので、ここでは省きますが…)。夫と二人、大笑いをして、ぱちぱちと、競争のように、写メを撮りっこしてました。ニコニコ



Posted by 詩織 at 23:13│Comments(7)
この記事へのトラックバック
クリスマス・イブの夜。我が家にもサンタさんが、訪れてくれました。ベッドに入る前に、ベランダから空を眺め「鈴の音が、聞こえる気がする!」とサンタさんの姿をさがしたり、「誰か...
サンタさん ありがとう!【セレンディピティ通信】at 2006年12月29日 12:04
この記事へのコメント
素晴らしい!!
ブラボーですヽ(^o^)丿

冷蔵庫も芸術的だし許可した詩織さんも!

娘ちゃん、将来すごいアーティストになるよ~♡
Posted by はな at 2006年12月27日 03:00
素敵な冷蔵庫だね~。

冷蔵庫の扉に何か貼るのは
お金が入る流れをストップするので×だそうですが
冷蔵庫をカラフルに・・・というのは
お金の入る場所を楽しい雰囲気にしてくれて
娘ちゃんの潜在意識が教えてくれた「入金術」かもよ~。

クリスマスケーキは
今年は二人の友人が作ってくれました。
チョコレート&チーズのケーキと
イチゴの生クリームケーキ!

私は食事担当でした~♪

いつか一品持ち寄りパーティでもしたいねー。
Posted by ゆゆだぴょん at 2006年12月27日 12:32
はなさん、いらっしゃい^^
わははははは。ホント、娘の創作したお話にも、その挿絵の
ような、冷蔵庫の落書きにも楽しませてもらいました^^
将来、凄いアーティストになってくれるといいなぁ☆^^

ゆゆさん、そっか~。冷蔵庫はお金の入ってくる場所なのね!
いいこと、教えてもらいました^^
なんだかね~、Mに、カラダ全体でワクワクする姿を見せてもらったんだよね~。人はこんなに喜べるんだって、あらためて感じちゃったのよ~。それが、入金術だったら、もっといいな^^

年が明けて、ゆゆさんも私も落ち着いたら、別にクリスマスみたいな特別な行事でなくてもいいから、仲間内を招いて一品持ち寄りパーティーしたいね~^^
Posted by 詩織 at 2006年12月27日 12:53
こんばんは(*^。^*)

どんなストーリーだったのか、気になりました~☆
子供の感性って新鮮だから、どんな目線で考えたのかなぁ~♪
色合いもさすがカラフルで、嬉しくなりました。

レイキの記事は、追ってで全然構いませんヨ。
でも・・・できれば1月15日前までに、是非お願いします(笑)
・・・なんて言うのは、15日から沖縄にいるので、ブログが多分見れないからなんですぅ~
携帯よりやっぱりパソコンからのが、見やすいですしね・・・(^_^;)
って、会いに行っちゃった方が早かったりして・・・
沖縄に行ったら、行ってみたいお店、お会いしてみたい方、受けてみたいセッション・・・がたくさんで、今からでーじ楽しみです。

ではでは、また来ます~(^_^)/~
Posted by ミッフィー at 2006年12月27日 21:19
ミッフィーさん、いらっしゃい^^
よかった、レイキの記事のこと、好意的に受け止めていただけで^^
はい、次回にはアップいたします^^
沖縄いらっしゃるのですね^^ 沖縄は、本土に比べると、この時期
断然温かいですよん。 よいご旅行を!
Posted by 詩織 at 2006年12月27日 22:11
いいですね~
小さなことだけど、娘さんの心には大きな喜びが
残っていくように感じました。
はたして、うちの場合は・・今週久しぶりに家族と
合流するのが楽しみです。
いい話をありがとうございます。感謝!<(_ _)>
Posted by 安達 at 2006年12月27日 23:43
安達さん、いつもありがとうございます。
安達さんのブログが、ドンピシャシンクロが多く、私も
毎日、安達さんのブログに遊びにいかせていただいています。
久々のご家族との合流、楽しみですね!
よいお年を!
Posted by 詩織 at 2006年12月28日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。