2007年01月30日

本当に心温まるお話です^^

私の「お気に入り」にある、セレンディピティ通信を書かれているルミナスさん。彼女のお友達に「ちむどんどん」さんという方がいらっしゃって、この方のブログにとっても心温まるお話が掲載されています。ご本人の了解を得て、そのまま掲載いたします。もう、涙ポロポロになって読みましたよ、アタシャ…ハート

もう数年も前の出来事なのですが、それ以来、私は自分を改めました。そのことを今日は書いてみたいと思います。


夢を見たのです。


その頃、反抗期の10歳の次男とうまく噛み合わない状態が続いていました。お互いにやることなすことがうらめに出てしまい、全く二人の周波が一致しないのです。いっしょにいればマイナスのエネルギー増幅して悪循環。

やる気もない、根性もない、目的もない。そんな次男の状態にイライラしていました。子供のためと思って注意や助言をするのですが、まるで壁に向かってしゃべっているようです。

もう何ヶ月もそういう状態が続いた後、もう私の忍耐力も底をつき、就寝前の次男にかなりつらくあたってしまいました。
「もう、どうにでもなれ」
そんな投げやりな気持ちになり、傷ついたお互いの心を無視しようとしました。

そして、私も床に就きました。その晩、こういう夢を見ました。


陽気な昼下がり、息子が友達と楽しそうにおしゃべりしながら言えの向かいの歩道を歩いています。これからどこかに遊びに行くのでしょう。

すると、速いスピードで車が息子の側を通り過ぎたかと思われた瞬間、社内から何者かが銃をはっしゃしたのです。

バン、バーン

息子が倒れました。私は無我夢中で走って近寄り、道ばたにしゃがんで息子を抱き上げました。力がなく、腕に体重がのしかかります。目を開けません。
「しっかりして!しっかりして!」何度も何度も息子の名前を呼ぶのですが、命が自分の腕の中から滑り落ちていくのがわかります。突然の出来事にショックと悲しさで嗚咽しながら、息子を抱きしめることしかできませんでした。「お願いだからこのまま逝かないで!最期にあなたに何も優しいことを言ってあげていない!」

すると背後から誰かがそっと近づいてきました。その温かさかと穏やかさから、神様、または天使だと知りました。

絶望感にさいなまれている私に、
「運命を変えることはできない。しかし時間を少しだけ取り戻してあげることはできる。でも、あなたはもう一度その苦しみを味わうことになるけれど、それでいいのなら時間を戻してあげよう」

私は、自分の苦しみより、息子にもう一度会って伝いたいことを伝えることのほうを選びました。

息子が再び友達と楽しそうに歩いています。私は、走って近づいていって、息子を抱きしめながら言いました。

「ママはあなたのことを心から愛しているよ。ずっとずっと永遠に変わらないよ。どんなことが起きてもママはあなたのそばにいるからね。いつもそばにいるから、それだけは覚えていて。愛しているよ」私は息子をギュッと抱きしめ続けました。次の瞬間何が起きるかは知っています。



そこで目が覚めました。


しばらく放心状態でした。日常の些細なことより、愛を伝え合うことのほうが大事なんだと。時間がどんなに貴重なものかを。わだかまりの残ったままで放置してはいけないと。傷ついたままにしてはいけないと。いつも、どんなことがあるかわからないのです。チャンスが与えられているうちに正しいことをしなくてはならない。それ以来、子供を一人ですすり泣きさせるようなことはやめました。学校や友達と遊びに出かけるときも、必ず[I LOVE YOU]を言うようになりました。(注:ちむどんどんさんは、シアトル在住の方だそうです。)



Posted by 詩織 at 21:21│Comments(13)
この記事へのトラックバック
芸術的なデザートの誘惑ダイエットしたいのに・・・最近おいしものばっかり食べてベストの体重を?㎏もオーバー気味。お友達からのランチのお誘いをことわれなかった私。美味しいもの...
誘惑【セレンディピティ通信】at 2007年01月31日 01:32
昨年の12月、心友の一人の「ちむどんどん」さんと久しぶりに会って食事をしながらお話することができました。そのとき、彼女がみた夢の話で、魂に響くメッセージがありました。先日...
心友がみた夢の話【セレンディピティ通信】at 2007年01月31日 01:33
この記事へのコメント
愛を伝えるという何よりも大切なことを、いつも最優先させる。
心がけようと思いつつ、つい忘れてしまいがちなこのことを、
この鮮烈な夢のお話のおかげで、今までよりもしっかり
こころに定着させられそうな気がします。
ありがとう!
Posted by くみぽん at 2007年01月30日 23:15
ドキッ!
『いっしょにいればマイナスのエネルギー増幅して悪循環。』

まるで自分と息子のことを言われているようだった。
ほんとうにそう。明日の朝元気で顔を合わせられる保障はないんだよね。学校から元気で帰ってくる保障ないんだよね。
伝えられるときに、一番伝えたいことを伝えていかないと・・・
明日の朝はしっかり息子の顔を見よう。
Posted by fumie at 2007年01月30日 23:30
詩織さま
「心友がみた夢の話」トラバいたしました。
まちがって別の記事もトラバしてしまったので
1件削除お願いします。

ちむどんどんさんが見た夢は、
子どもとの関係に悩んでいる方への応援夢・・・
子どもとの一瞬、一瞬を大切にして、愛を伝えていこうと
考えさせてくれたお話でした。
Posted by ルミナス at 2007年01月31日 07:49
くみぽんさん、いらっしゃい^^
ホント、アタシタチって何度も何度も
確認しながら、心に染み渡らせていくのでしょうね…

fumieさん、いらっしゃい。
私も、このお話で身につまされた者の一人です。
私は、ちゃんと娘を見ているだろうか、信頼しているだろうか
自分の方法を押し付けていないだろうか…
あぁ、でもでも、自分に疑問を持つまえに、
「一人の愛する人として、娘を尊重していきます」
この決心のほうが先なのだと思います…

ルミナスさん、記事を紹介してくれてありがとう。
必要とする多くの人に、この夢のお話が広まっていくと
いいですね^^
トラバ、ありがとうございます。
もう一件のほうも、面白いからそのまま
残しときますね~^^
Posted by 詩織 at 2007年01月31日 15:15
素敵なお話ですね!

今の私にちょうどはまりました!ありがとう(*^_^*)

状況ばかりに捕らわれて一番大切なことを忘れるところでした。
気づいてよかったです・・・

このお話私の日記にも頂いてよいでしょうか?┏o ペコッ
Posted by はな at 2007年01月31日 18:58
はなさん、いらっしゃい^^
ね~、いいよね。この夢のお話…
多分、ブログへの掲載、じぇ~んじぇんオーケーだと
思うのだけれど。
一応、私の横「お気に入り」に「セレンディピティ通信」と
いうのがあって、そこにいくと「ちむどんどん」さんが
「お気に入り」に入っています。
ちむどんどんさんのブログにコメントして、了解とったほうが
いいかなとも思います…┏o ペコッ
Posted by 詩織 at 2007年02月01日 08:56
わかりましたぁ~ヽ(^o^)丿聞いてみますね!
ありがとうございます!
Posted by はな at 2007年02月01日 11:48
詩織さん、はなさんへ
どうも、ちむどんどんです。私のブログでもコメレスしたのですが、一応念のためこちらにも。
もー大歓迎です、夢の掲載。皆さんへの夢メッセージですので。
子育てお互いにがんばりましょう!
これからよろしくお願いいたします。
Posted by ちむどんどん at 2007年02月01日 12:43
ちむどんどんさん、ありがとうございます^^
きっと、あちらこちらで、この夢のお話は
掲載されることと思います。
これからも、ブログ遊びにいきますね!
よろしくお願いします^^
Posted by 詩織 at 2007年02月01日 14:06
はいたい♪

素敵なお話、いつもシェアしてくださってありがとうございます。
私には子供はいないけれど、全ての人達に対して、通じるのだろうなぁ・・・と思い、ジーンときました(T_T)
別れ際に気まずい思いをしたり、その後なにがあるかは分からないし、お互いどんな気持ちでその後を過ごすのか・・・
大切な人達には、気持ちよく過ごして欲しいし、悔いのないように接していきたいなぁと改めて思いました。
ありがとうございます!
素敵な内容ですね、ルミナスさん、ちむどんどんさんの所にも今度遊びに行ってみようかな・・・(*^。^*)

では、また来ますね~☆
Posted by ミッフィー at 2007年02月01日 15:38
ミッフィーさん、いらっしゃい^^
そうですよね、すべての人たちに対して、通じるの
でしょうね~^^
そう思います…
Posted by 詩織 at 2007年02月01日 20:45
こんばんは


すっごくいいお話読ませていただきました!


ありがとうございます。
m(__)m
Posted by まさる at 2007年02月04日 01:13
まさるさん、いらっしゃいませ^^
私も、このお話に出会えたこと、本当に
感謝しています^^
Posted by 詩織 at 2007年02月04日 04:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。