2007年03月18日

まるで眠り方を忘れたようだ…

まるで眠り方を忘れたようだ…

今日、うちに娘は、ガールスカウト初キャンプの日でございます^^
昨日の夜から、とても楽しみだったらしく、目をぱちくりさせてなかなか眠らにゃい…^^;

「早く眠りなさい」

そう注意すると、娘は言いました。

「眠れない…。まるで、眠り方を忘れたようだ…」

あまりに的確な表現に、「おみごと~!」っと座布団の一枚もあげたくなったワタクシです…

今月、ガールスカウトの正式な入団手続きを済ませたばかりの彼女。

彼女の所属するグループは、メンバーも異様に少なく、「こりって、ホントに楽しいの?」ってな感じが正直なところです。

夫と二人、「本当に入りたいの?あのムードはつまんないんじゃあないの?」と、聞いているけれど、娘は、「うんにゃ、入りたい」の一転ばり。

なんだか、納得がいかずに、娘にタロットを引かせました。

すると、答えは、ガールスカウトに入りたいのは彼女の本音。ここで、新しくチャレンジしたい人間関係がある。彼女は、チャレンジのための前しか向いてないが、アタシら親は、過去の傾向性を見て、つまらないと思っている。どっちの見解も正しい。とのことでした…。

ナルホロ…、彼女は、学童でちょっとクリアしづらい問題を持っていて、それを他の場所で成功させて、自信をつけたいと思っているようでした…

「M、本当に入団したいんだ…」。そういうと、「うん、入団したい」。そんな答えが返ってきました^^


「オーケー、がんばりな^^」

これだけの思いがありながら、「入団したいんだよ」の一点張りで、親を納得させるような言い回しのできないところが、数秘的に見て、この子の持っている「素直な自己表現」という課題なのだよね~と、思いながら、あらためて、本当にこの子に寄り添って、ハナシを聞いていこうと思った母でした^^



Posted by 詩織 at 01:58│Comments(9)
この記事へのコメント
Mちゃんのチャレンジ、応援してま~す。

それにしても、家庭の中で起こるあれこれの出来事を、
タロットを駆使して読み解いていく詩織ファミリー、素敵です。

持っている道具をちゃんと生かしているところが素晴らしい!
Posted by くみぽん at 2007年03月18日 11:20
くみぽんさん、いらっしゃい^^
そんなにしょっちゅうはしないんですけどね^^
今回は、気になったもんですから…

彼女のお寝坊グセとか、NLPなんぞ使うと
本人も周りももっと楽だろうな~と思いつつ、思いつつ…
思ってるだけで^^;

さすがに、あまりに忘れんぼうがひどくて、先生から
「お母さん、協力してください」と苦情が来たときに、
しょうがないな~、え~、よっこらしょっと、条件付けの解除を
してやりました^^; 魔法かけてあげるね、と言って^^
以来、忘れん坊は、以前より多少改善されています^^
Posted by 詩織 at 2007年03月18日 13:46
タロット、、、伝家の宝刀、、、抜かれましたなぁぁぁああ~!?

日記拝見し、、、ほのぼのさせて頂きました!

うちの娘も4月から中学生、、、バスケット部に入りたいとか、、、

娘からは、、、学校から帰って、「腹減った!」、「眠い!」、、、

親からは、、、「こらぁ~勉強せい!」、、、

の日々が続くかと、、、
Posted by カーター at 2007年03月18日 16:31
カーターさん(本名)、いらっしゃいませ^^
そうですか、娘さんは中学に上がられるのですね^^
カーターさんの日記から想像しますに、
厳しくても、おおらかでお子たちへの信頼に満ちた
ご様子が感じられます^^
厳しくとも、そのようなゆるぎない愛情を受けたお子様たちは
強くたくましい大人へとなっていかれるのでしょうね~^^
Posted by 詩織 at 2007年03月18日 16:52
私もMちゃんに座布団上げたくなりました。
見事なお言葉です。

ちゃんとしっかり自分に向き合っている娘さん素敵です。
Posted by めいりん at 2007年03月18日 23:30
穴があったら入りたくなる様なお褒めのお言葉頂き恐縮です!

子供とは兄弟みたいな付き合いで、、、

嫁さんいわく、、、子供たちの方が大人!?と、、、

反論できないのが、、、

(笑0笑)

嫁さんが怖いのではなく、、、

事実を語られてますので、、、
Posted by カーター at 2007年03月19日 08:42
お~^^ お久しぶりぶり~、めいりんさ~ん^^
先日、某大名のサンエーで会って以来だね~^^
めいりんさんも、人生急展開!って感じでステキよね~
今度、またシェアしませう!

カーターさん、いらっしゃいませ^^
カーターさんの奥様も、面白い方のような…^^
カーターさんご夫婦、是非実物いお目にかかりたいものです^^
Posted by 詩織 at 2007年03月19日 19:39
とっても楽しみだった、
遠足の前日、家族旅行の前日など
そんな感じの気持ちでした。
子どもの気持ちをピタリと表現している言葉ですね!

初めてのキャンプどうだったかな?
Posted by ルミナス at 2007年03月21日 04:25
いらっしゃい、ルミナスさん^^
はい、初めてのキャンプはとても楽しかった
ようです。帰ってきたら帰ってきたで
「昨日は、夜から何ばいも紅茶を飲んでしまった。
カフェインで、目が冴えて大変だった…」って言ってたんですよ。
でも、ガールのリーダーたちのお話では、
「爆睡してました」ですって^^
それでも、翌日の夜は、目のまわりにクマを作ってましたから、
本人、嬉しすぎて眠りが浅かったのかも…^^
Posted by 詩織 at 2007年03月21日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。