2007年04月15日

ちゅら海水族館☆

春休みに、家族でちゅら海水族館へ行きました^^

本部から来店するクライアントさんから、「9:00ごろにはオープンするよ」と聞いていたので、実家の母も娘も大急ぎで準備して7:30には家から出発したのでした。

到着は、9:30。結構かかるもんだ^^

海洋博開場は、すでに駐車場がいっぱいしていて、少し離れた駐車場に止めました。

久々の海洋博公園に、ワクワクしながら水族館へ^^

安全な水の生き物に直接触れられるタッチプールから始まり、海の中そのものの水族館を見上げながら、至福の時を過ごしました^^

たくさんの熱帯魚が泳ぎまわり、エイやマンタや、サメなど、大型の魚たちもいて、本当に壮大。

娘は、今度の夏休みの自由研究で魚の年度細工をしたいらしく、魚のスケッチをしては、水族館のお姉さんに「このお魚、名前何ていうのですか?」と質問していました。

お姉さんも、さすがプロ☆とても細かく解説してくださるのだけど、娘は、もともとみんなの目をひくスター的な存在より、ちょっと風変わりなものを好む傾向があり、「このスケッチのお魚はね、捕獲してきたときにたまたま水族館に入っちゃったお魚だから、よく名前がわからないのよ」といわれたりしてました。

また、絵もかなり自分が描きたいように描く子なので、説明するおねえちゃんに「このお魚、ひょっとしてこんなにまん丸じゃなくて、細長い感じじゃなかった?」と聞かれると、「そうそう。でも、このほうがかわいいでしょ。」とか言ってて。それでいながら、自分のスケッチを持っていって「このお魚のお名前は?」と来るもんだから、水族館のお姉さん、さぞやお困りになったのではないかしら?娘の話を丁寧に聴いて、できるだけ解明してあげようという姿勢には、頭が下がりました。アタシだったら、「こんなお魚、見たことないな~。何かしらね~」とかって言いそう^^;

水族館の3階には、水槽を上から眺めて説明を受けるコーナーもあり、水面から魚が観察できて、これも2回目だけど、結構面白い。

タッチプールで、動きのない人手たちに手を当てていると、少しだけど、もこもこ動くので、これがまたなんとも可愛くて、娘と二人、きゃーきゃーとさわりまくりました^^

沖ちゃんショーも見たし、パーラーでも久々にハンバーガーとか食べたし、アイスも食った^^

片道2時間の長旅だけど、一日中、十分に楽しんだのでした^^ また、行こう☆



Posted by 詩織 at 21:12│Comments(3)
この記事へのコメント
そこ、、、行きたいんですよねぇぇぇええ~!

海好きだから、、、

特に、サンゴ水槽見たくて、、、
Posted by カーター at 2007年04月16日 07:43
は~私も~いきたい!!

実はこう見えても(見えてない!)水中と山の中好きなのです。
この両者は、私の中ではイコールなのです(^^)

ダイビングもやってたんですが~。沖縄で潜ってみたい・・・。
ふ・ちゃんぷる食べたい!トウフヨウで・・・泡盛呑みたい!

あれ?・・ま、いいか~夢を描き、口に出し~やがて叶うのです。
また~カーターと一緒だったりして(笑)
Posted by リチャード at 2007年04月16日 15:15
カーターさん、こんばんは^^
行きたいですか?今度沖縄いらっしゃるときに是非、
ゆゆさんもお誘いして、参りましょう^^

リチャードさん^^いらっしゃいませ^^
オウフヨウを知っていらっしゃるとは、なかなかに「ツウ」ですね~^^

お二人が来沖なさる際は、みんなで一杯やりましょう!
Posted by 詩織 at 2007年04月16日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。