2007年05月01日

久々に国際通り☆

昨日は、ゴールデンウィークの前半終日ということで、娘を連れて、モノレールで空港に遊びに行き、帰りは見栄橋駅で下車して、国際通りを散歩しました赤ハイビスカス

それから、せっかくだからバスに乗って(我が家は那覇市内バス停から徒歩3分くらいのところにある^^)帰ってきました☆

毎日車での移動だから、バスなんて10年ぶりくらいに乗りました。乗り方覚えてるかな~?なんて、乗客が混みあう時間帯だったので、ちょっと不安だったけど、楽しかった~^^

両替して、娘と2人分の料金を支払って、家に帰ってきました。車の免許をとるまでは、娘もモノレールやバスでの移動が中心なのだから、小さいうちから練習を兼ねて、遊ばせたほうがいいかなというのもあって、時々モノレール乗って空港へ行きます。今回は、、バスも乗ってみました。下車するときに、自分の降りるバス停でピンポンすることとかも、覚えたほうがいいだろうし…。遊びと慣れをかねて^^

今回、見栄橋駅で下車して、国際通りを散歩するというコースは初めてだったので、娘はあれもこれも珍しがって、なかなか前に進みまっしぇん^^

私も、車だと年中渋滞している道だし、「魔の国際通り」ってなイメージがくっついちゃって、どちらかというと避けたい場所だったんだけど、散歩すると面白~いびっくり!

おきなわ屋の中にある沖縄限定商品とか、名前をその場で書いてストラップにしてくれるお店とか、ターゲットが観光客なのはモチロンだけど、みんないろんな工夫がされている。若い頃は、国際通りにある商品は、食事にせよ何にせよ「お高い」というイメージしかなかったのが、食事系は激戦区だけあって、安いところもいっぱいあるみたい汗びっくりしちゃいましたびっくり!

我が家からはだんぜん新都心が近いから、映画や洋服の購入など、遊びも用事もそこで済んでしまう。でも、新都心は、ちょっとオシャレなカフェが多いので、全体的に料金も高めだけど、国際通りはピンきりって感じしましたね~^^

娘も、すべてのチラシをもらいまくり、「今度は、食べにこよ~!」だの、「反対側の道も歩いてみた~い!」だの言っていて、満足、満足の一日になりました赤ハイビスカス

私は、寂れちまって閑散としたところが、とても胸に寂しさの風がふいちゃうタイプで、新都心や美浜が盛り上がり始めた一時の国際通りは、自分がさびしくなってしまうので、通るのがいやだったんですよね~。

ターゲットを観光客に絞ったことが功を奏したのか、行きかう人々は、沖縄の人があんまり見当たらないのが、違和感、違和感てのはあったけど、とにかく、あの「人の賑わい」って私、大好きですハート

で、もう1つ、凄いな~って、元気になったのが、あの客引きする店員さんたち!

自分たちの商売に自信がると、あぁも元気よく、恥も何もなく、「お値段、お味、自信あります。来てください」って、大声だしていえる!まぁ、激戦区の中で生き残るのに、いちいち恥ずかしがっているヒマはないのだろうけど、ハラすわった商売の仕方って、私大好きなんで、あちこちで聞こえる元気な声には、こちらも嬉しくなりました。

娘も基本的に、人に話しかけられるのが好きなので、立ち止まって客引き店員さんにイロイロ話を聴いちゃいそうになるんだよね~^^

でも、家では旦那が夕飯用意して待っているし、「今日の遊びの予算はこれだけ。モノレールもバスも、ただでは乗れないでしょ。」と空港でもお金を計算させながら、アイスやジュースも購入していたので、結構割り切って彼女も遊んでました。

なので、「お話たくさん聴くと、みんな喜んで教えてくれるけど、買ってくれるって期待もさせちゃうからさ。チラシもらって、ちょっとお話聴いたらすぐ立ち去るんだよ」と教えながら、バス停に到着^^

高校生の頃は、「あ~、早く車の免許とって自由になりたい…」な~んて思いながら、イヤイヤのっていたバスも、久々の遊び気分で乗ると、楽しい、楽しいピカピカ

おきなわ屋では、「お母さん!このお菓子のソーダ味は、カネヒデ(我が家のすぐ近くにあるスーパー)にはおいてない!ここの限定品かもしれないから、買って!」と叫んでいた商品が、さいわい¥105だったので、「ま、記念に買っていきな^^」ということで、彼女も、いつの間にやら「ウインドショッピング」にも連れ出せるようになったな~と、ちょっと身軽になった気がした詩織です^^

では、では^^ 皆様も楽しいゴールデンウィークを!



Posted by 詩織 at 11:13│Comments(3)
この記事へのコメント
普段見慣れている光景、行き慣れている街も、偶に歩くと違うものが見えてくる~。
乗り物も、車、自転車、バス、電車、飛行機・・・視点が違い、乗り物の空間などが違うと、見える物、感じるものにも差異が生じますよね。

面白いものです(^^)/

イイ連休を!・・・・・・・は~、私?・・・・仕事であります(笑)
Posted by リチャード at 2007年05月01日 12:45
オイラ。。。バスの乗り方分かりません。。。 あはは。。。

電車も。。。たまに乗った時は間が持てません。。。 ふぅ。。。

やっぱり。。。ドン・キホーテじゃないけど。。。

愛車のロシナティが一番かな。。。
Posted by カーター at 2007年05月01日 12:50
リチャードさん、いらっしゃいませ^^
ホントです~。普段行きなれている道でも、
交通手段によってこうも変わる…。

国際通りは、OL時代も外出の多い職種ばかり
やってきたので、時間ロスの原因みたいな場所で
やっぱり苦手でしたが、時間に追われることなく遊ぶには、楽しい場所だにゃ~と思いました^^ 

ゴールデンウィーク、お仕事ですか!
がんばってください^^/


カーターさん、いらっしゃいませ^^
そうですか! 電車もバスも乗り方がなれない方って
同類みたいでウレシイです^^
ところで、愛車、ロシナンテっていうんだ^^ ドン・キホーテの
馬の名前でしたっけ?
うちの車は、娘が「キラリン」にしちゃいました。私的には
車は、「彼(つまり男)」にしたかったんだけど、キラリンじゃ、
完璧にオンナノコ、「彼女」です…(T T)
Posted by 詩織 at 2007年05月01日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。