2007年05月15日

感謝すること☆希望を持つこと☆その1

感謝すること☆希望を持つこと☆その1

巷で話題になった「ザ・シークレット」。
あれ、よかったですよね~^^ ブログに掲載、紹介してくれた友人、知人たちに感謝です^^

90分のビデオの中で、「現状に感謝することと、どうなりたいかイメージすること」というのがありました。
これが、私にとってはパカっと1つ殻が割れたお話で^^

コーチングなぞしていると、「感謝できていない」というのも大切なその人の情報になります。自分が芯から望むものを手に入れていないときに、「不満」といった感情を人は持ちます。
だから、それを「何が不満ですか?あなたは、どうすれば、満足でしょう?」という質問が、この人の欲しい人生を明確にする糸口となることがある。なのに、お題目のように「感謝しましょう、感謝、感謝」と自分の気持ちを抑圧しては、本当に欲しいもの(たいていは、束縛感から解放されて自由を味わいたいとか、誰にも依存しないで生きる自信が欲しいとか、「感覚」の世界にその答えはあるのですが)が、探しづらくなってしまう。。。

でも、振り返ってわが身のことを思うに、やっぱり何がしかに感謝しているときって、とっても幸福感を味わっているのでした。

幸福感を味わっていることと、自分が何を欲しているのか(それは、その人の魂の波動に近いものなのだけど)を明確にしていくことのバランスを私は知りたかったのです。赤ハイビスカス

その感覚を統合していくとこんなことに気づきましたびっくり!

思いっきり感謝をすると、現状にあぐらをかいて、もう何の成長も望まなくなるだろう。私は、なまけものになるかもしれないガ-ン
こ~んな固定観念を持ってたんですがーん

人は、もっと自由に生きていいのだけれど、「成長しない人生なんて!」とそれこそ強迫観念のように、思い込んでいたのでしたびっくり!
その感覚を宇宙に手ばなすと、その下から出てきた「思い込み」は、もっと強烈なものでした…がーん
つづく



Posted by 詩織 at 13:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。