2007年08月20日

具志川電気科学館

行ってまいりました。具志川火力発電所電気科学館!
娘が、先月の学童でお泊り保育に参加していて、そのときに遊びにいったらしい。
「ね~、また行こうよ。ちょびっとしか遊べなかったんだよ~」とねだる娘に、家族で出かけることにしたのでした。

具志川まで来るのも結構遠くて、そのドライブも楽しんだ詩織ファミリーですが、しかしまぁ、具志川の常連さんたちって何人かいらっしゃるけど、こんな遠くから来店してくださるのね~。
北部や南部に遊びに行くときも、そんなことを思います。こんなに遠くから来るんだね~。
さて、科学館では電気に関するクイズや、人力で電気を起こすコーナー、静電気を作るコーナー、ソーラーカーの展示があったりと、確かに子供心のくすぐるようなところでした。そして、なんといっても、3D!5~10分くらいかな。3Dの映画が見れるのです。その日は、他の学童サンが来ていたおかげで、詩織ファミリーが見た3Dと、その学童さんが見た3Dの2つを見ることができました^^
その学童さんも、子供たちがまだ科学館を満喫している途中に、先生たちが時計を見て、「さぁ、次のところへ移動しなくちゃ!」とそそくさとみんなを集めて、去っていきました。団体行動の宿命かね~^^; きっと、アノ子たちの中にも、家に帰ってから「ね~、すぐに帰っちゃったんだよ!まだ、見てないものがあるんだよ~」と、科学館見学を親にねだる子がいるのだろうな~。
科学館では、毎月1回の日曜日、アニメ上映会やら親子工作教室やらやっているそうです。夏休みは、そのまんま自由研究になりそうな、電気の工作教室などやっているようなのだけれど、どれも満員御礼で、申し込みはできなかったのでした。来年は、覚えていて、参加しなくっちゃ!
具志川火力発電所 電気科学館 070-5819-2532/2533 (見学も要予約です)



Posted by 詩織 at 11:07│Comments(2)
この記事へのコメント
具志川電気科学館ってまだいったことないです。
詩織ファミリー楽しんできたんですね。記事を読んですごくワクワクしてきます。
素敵な情報ありがとう。
Posted by ルミナスルミナス at 2007年08月24日 05:23
そうそう、楽しかったですよ~。もうちょっと施設が大きくて、もうちょっと3D映画の時間が長かったら、もっと楽しいのだろうけど、ま、無料だし、そこに到着までのドライブもよかったですわ^^
Posted by 詩織 at 2007年08月25日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。