2007年09月06日

宝の地図はなぜ叶うのか?~娘の創った宝地図をみて。エピローグ

ついでに、こ~んなことまであった^^

夏休み、娘はヘラクレスオオカブトの幼虫をゲットしました。(8月にブログアップ)

予算は、¥700だったのに、その場に来てイキナリ、ヘラクレスオオカブトにして~と

叫んだ彼女。ヘラクレスの幼虫は¥1200もしやがるので、交換条件として

毎月購入しているチャオという月刊誌(¥480相当)を1ヶ月我慢させたのです。

ま、それはそれで納得していた娘ですが。

先日、彼女の学校でお話大会がありました。人前に出たがりの娘は、

「わ~い、出る、出る~」と言って出場。惜しくも、学校代表には

選ばれませんでしたが、参加賞が、ナント¥500の図書カードニコニコ

ニッと笑った娘は、当然、我慢したはずの今月号のチャオをスタコラ~と

買いに行きました。

そのとき、私に言ったんです。「こうやって、望めばいいんだね?」

母としては、今月号のチャオなんざ、どーでもいいが、「望めば、叶う」という

体験は、貴重なものだと嬉しくなったのでした赤ハイビスカス



Posted by 詩織 at 21:58│Comments(5)
この記事へのコメント
素晴らしいですね~^^

自分の望みを、難しく考えず素直に表現できるぶん、
子どものほうが叶いやすいのかな?

ぼくは自分の作った宝地図なのに、
見ているうちにプレッシャーになったりするのは、
どうしてなんだろ?
Posted by なかそね at 2007年09月06日 23:47
ぼくは自分の作った宝地図なのに、
見ているうちにプレッシャーになったりするのは、
どうしてなんだろ?

その理由はケースバイケースだから
ここではなんともいえないけど^^;

一般的に言って人の成長って
子供時代の素直さをいったん手ばなす段階が
あると思うのね。

で、難しく考えて努力して、最終的に
「もう、これ以上無理や!」と
今度は、思いっきり手を放す。
そういう時が来る。

そのときには、宝の地図に対する感覚も変わってるのね。

言葉にすると、ちょっと変な感じだけど
あえて言葉にすると、
「宝の地図」の中味は、「私」と「創造主」の
共同創造って感じ。

仕上げる責任は、私と創造主の半々。

若いうちは、何でも自分だけでやろうと
するから、絶望も不安もいっぱいいっぱいに
なったり素直さが欠けたり…^^;

詩織的には、自立のためにそれも
必要なプロセスだと思ってマス^^

何はともあれ、
将来の自分を信頼することだ^^
Posted by しおり at 2007年09月07日 07:50
初めましてぽろりんです♪よろしくね。ぽろりんは子供の頃「りぼん」や「なかよし」っていう漫画雑誌が好きでした♪♪
ブログ覗いてね♪
Posted by ぽろりん at 2007年09月07日 09:42
前向きに夢を叶える素敵なお嬢様ですね。
将来が楽しみですね!
宝地図ってシンプルな方が叶いやすい感じがしました。
私も改良してみます♪
Posted by み~や at 2007年09月07日 12:33
初めまして♪ぽろりんさん^^
私も小さいころ、りぼんやなかよしが
大好きでした^^
ひょっとして、同世代?ブログ遊びに
いきますね~^^

初めまして、み~やさん^^
<宝地図ってシンプルな方が叶いやすい感じがしました。

え~、確かにそうだと思います。どんな宝地図が叶いやすかったか
来月、叶いやすい宝の地図のワークショップを
予定しています。よかったらいらしてくださいね^^
Posted by 詩織 at 2007年09月07日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。