2008年03月08日

私自身の感情と直面する☆

セルフコミュニケーション月間

いやな感情と直面した分だけ、いい気持ちも感じるようになる。

あらためて、そんなことを感じています。

3月は、私にとって「セルフコミュニケーション月間

私は、どんな感覚を味わいたいのだろう?

私は、どんな感情を避けてきたのだろう?

私は、どうしたいの?

そして、

私は誰?

こんなコトを手をかえ品を変え自分に質問していきます。

私たちが落ち込むとき、それは落ち込むような質問をしている。

元気になるとき、元気になるような質問をしている。

その質問のクオリティを高めていくのが、コーチの仕事ですが

私本人にそれをやってみて、本当にそうだなぁと再確認中の詩織です。

自分とは、この世で一番大切な他人かもしれない。

そんなふうに思います☆

クリニカルアートセラピー

たまたま出会った公民館講座。全4回のクリニカルアートセラピー。

とても素敵な先生やスタッフのみなさんに恵まれて、昨日で2回目が終了しました。

とっても不思議なセラピー。

クリニカルアートセラピーは、認知症の方などのサポートや、ひきこもり、ニートの方々の

サポートに使われるそうです。コーチングの一環で行っている宝地図作成に役にたつかと

思って受講を開始したのですが、ちょっと赴きが違っていて面白いです。

人間は左脳と右脳のバランスが大切だそうですが、左脳教育や主に左脳を使う

社会において、右脳の活性化がなされていないと、社会生活に支障が出てきたり、

認知症、ひきこもり、ニートなどを生み出しやすいそうです。

右脳が発達していれば、左脳の不足分をカバーしてくれるけれど、右脳の活性化が

足りない場合、左脳は右脳を補わないそうです。

なので、何と言っても、現代社会では右脳の活性化が大事だそうです。

左脳は、理論、現象の認識を行い、右脳は感覚、感情を扱う。

クリニカルアートセラピーでは、絵もその他の創作も、実物どおりには作りません。

それを見て、感じた「感覚」を表現するんですね。

これは、とても面白い発見でした。「嬉しい気持ち」や「怒りの気持ち」を絵にするって

ワークもあったし、

かぼちゃのオブジェを作成したら、いろとりどりの色のかぼちゃができあがり、

誰一人、似た作品を創作していないことに、いまさらながら驚いた詩織です。

人の個性って、こんなにも様々なんだびっくり!

あと2回。いったいどんな発見があるのか。とっても楽しみな詩織ですサクラ





Posted by 詩織 at 15:29│Comments(3)
この記事へのコメント
いつも、ひきこまれる内容で勉強になります。コーチングをやろうと思ったのは、いつ頃からですか(;□;)!!どう、変わりましたか(;□;)!!ずけずけとすいません(u_u)o〃
Posted by きみちゃん at 2008年03月08日 19:02
前の・・『こんなに怒っていたんだね』を読んで、
おお~!っと思いつつ・・コメントしそびれてましたぁ。

私は、『こんなに悲しかったんだね』って言う感情が湧き出て来て、
ビックリしてたとこでした。
泣く泣く・・。

インナーチャイルドの癒しには、終わりはあるのかなぁ・・。


『自分とは、この世で一番大切な他人かもしれない。』
・・・なるほど・・♪
Posted by まんまるちゃん♪ at 2008年03月09日 22:57
きみちゃんさん、コメントありがとうございます。
コーチングは、ヒーリングでプロになってから出会いました。
3年くらい前だったと思います。
そのときも、集中的な浄化の時期で、体調を崩して病院通いも
してましたし、家庭のことも根本からの見直しが必要で大変でした。

でも、コーチングと出会い、プロのコーチをつけることによって、
問題を解決しながら、1年がかりである「目標」を達成しました。
この体験から、問題解決と目標の達成を同時に行うことは十分に可能であるということを学びました。

そのおかげで、翌年からスタートしたコーチング養成コースを受講しました。
私も、人の癒しだけではなく、創造をサポートする仕事をしたいと気付いたからです(^^)
コーチングに興味がおありでしたら、まず、クライアントになってコーチングを取り入れることで、どんなふうに人生が変わるのか体験することをオススメします(^^)

まんまるちゃん♪、いらっしゃい。
先日の講演会では、久々にお会いできて嬉しかったデス(^^)
インナーチャイルドの癒しは、正直なところ、自分が本当に生きたい人生を
生き始めるまで、完全には終わらないだろうなぁと思います。

じゃ、生き方が分かるまで何もしないの?ということではなく、出てくるたびに、「自分を分かってあげる、出てきてくれてありがとう」を伝える。その繰り返しの中で心の重荷を下ろすというか、そういう地道な作業が実は自分への「愛」を育んでいるのかな~なんて思うのです。

だから、私は、インナーチャイルドの癒しもコーチング風にやっているんです。「もし、この怒り(あるいは悲しみ)が、癒されたら、人生はどんなふうに変わるんだろう?」ってね(^^)

そうするとね、私が私に対して隠していた魂の予定(人生の青写真)が、何かの癒しが完了するたびに、薄紙をはがすように、輪郭がハッキリしてくるんです(^^)
Posted by 詩織 at 2008年03月10日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。