2008年06月24日

結論を保留できるのは、自分を信頼しているから☆

結論を保留できるのは、自分を信頼しているから☆新しい状況が続き、自分に新しい変容が起きているとき、
その状況や状態が、自分にとっていいか、悪いか分からないときがありますよね。

本来、「良い、悪い」はない、といっても、それは気になるもの。
今、読んでいる「神との対話」には、ズバリこう書いてあります。

「良い、悪いがあるのではない。なりたいあなたに対して、役にたつかたたないかが
あるのだ」

ドンピシャ!腑に落ちた詩織です(^^)

でね、私は思うのです。

状況的に、情報が足りなかったり不慣れだったりして、現状に対して
(神との対話風に言うと)「自分の役にたつか、立たないか」が分からないときがある。

そのときに、どうも結論を急ぐクセがひょいっと顔を出すことがある。

でも、現状は、まだ結論が出せない。それを「保留」と言うのだけれど、
落ち着いた気持ち、安心したキモチで、物事を適切な時期まで「保留」に
するのは、自分への信頼があってこそ、なんですよね。

で、もし、「自己信頼」がぐらついているな、と思うとき。
私は、自分自身が、まがりなりにも、これまで「生きてこれた」ということを
信頼のよりどころとします。

そして、そんな私の軌道である、人生そのものへの信頼をよりどころとします。

「人生そのものへの信頼」

それは、本田健さん著の「ユダヤ人大富豪の教え」で、富豪が主人公に
教える究極の真実なんだけど、それは数年たった今でも、私の心に
深く刻まれています。

人生への信頼をしてみよう。
たとえ100㌫完璧でなくても。まずはやってみよう。

そんなふうに思ったことは、当時抱えていた病気を快方へと向かわせて
くれたからです(^^)


同じカテゴリー(オススメ本)の記事
 ゴールデンウィークは、読書でもいかが?香月日輪 (2013-04-29 14:24)
 雲黒斎さん新刊「極楽飯店」 (2013-03-09 18:41)
 阿部敏郎さん、新刊 (2012-12-24 11:49)
 みんながブッダ (2012-09-22 08:11)
 告白。 (2012-08-05 15:47)
 自分にとっての心地良い生き方を見つける本 (2012-04-25 08:49)

Posted by 詩織 at 13:06│Comments(0)オススメ本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。