2008年08月20日

そば打ちしてきました(^^)

(財)学校給食会の主催で親子そば打ちに行ってまいりました~。

旭町の給食センターなんて、行ったことがなかったんですが、
あのあたりは、独身時代に勤めていたことがあって、なんとなーく道の雰囲気は覚えています(^^)

地図を片手に、「あ、血液センターがあるから、このへんだー」などと娘とともにユンタクしていると、
たまたま工事中で、誘導をしていた警備員さんが
「学校給食会は、あっちだよ」と教えてくれて、意外とスンナリ
到着いたしました(^^)

8:30集合で、朝がずいぶんと早かったので、道の混み具合等、考え
モノレールで現地入り(?)

そば打ちなるもの、詩織、初体験でございました。
お塩と水と重曹に卵をしゃかしゃかして、そこに強力粉を加え、あとは
ひたすら、満身のチカラをこめて、こねる、こねる、こねる…

1時間、生地を寝かせてあと、打ち粉をまぶしながら、麺ぼうでひたすら、
のばす、のばす、のばす…

それを、細く細く刻んで、お湯でさっとゆがけば、できあがり~(^^)

また、包丁の使い方を習っていない娘は、5㍉もあるようなぶっとい麺を刻みました(^^;;)
(湯がくと1.5倍に膨れるので、湯がく前から講師の方に、「これは、うどんになる」と
不吉な予言をされちまった娘M^^;)

いくら言っても、細く刻まないので、
「あんたが刻んだものは、あんたが食べなよ」と言うと、
私の目を盗んで、Mは私の刻んだ細麺(ごくフツーの麺)と自分の太麺をまぜこぜにしやがったんでした!

意外にも、クラスのお友達が2人もいて、楽しいそばウチ会となりました(^^)

戦後の給食の歴史のビデオも見たし、実際に食材が保管されているマイナス20度の
巨大冷蔵庫にも入ったし、楽しい時間を過ごしました(^^)

帰りは、15分ほど歩いてパレットくもじへ出向き、久々にステラおばさんのクッキーを買いました。

国際通りに渡って、アレコレ物色していると、巨大オオムがいて、
「お~、デカいね~、キミ!」
と話しかけると、なんとオウム君。
「わはははは~」と笑いやがったんで、娘と2人でひっくりかえった次第であります(^^;)
あー、びっくりした(^^;;;)

それから、バスに乗って首里に戻ってくると、私は自宅のもよりのバス停で下車、
娘はそこを1つ越えた先のバス停で下車。家の近くで落ち合って帰ってまいりました。

朝方は、日差しも強いが、雨雲の少々空に広がっていたため、帽子をかぶりながら
傘も持つという格好でモノレール駅まで歩いていた娘ですが、そのうち、傘を持つのが
めんどくさくなったらしく、背中にしょっているナップザックに傘を差して歩き出しました(^^;)

その姿が、かつてのテレビドラマ、流浪の山下清画伯の後ろ姿のようで、おおいに受けた母であります。

今日は、携帯を忘れ、移動はモノレールとバスという、普段ややらない行動パターン。
なんだか、いつもとちょっと違う。(携帯を持っていないのは、不安だったけれど)それでも楽しいもんだなー、
なーんて思いながら家路についたのでした。

帰ってきた我が家の窓を大急ぎで開けて、風を入れてシャワーを浴びると、かつてのクライアントさんから電話。

結婚するという相手を方を連れて、招待状を持ってやってきてくれました。お幸せに(^^)

普段、どちらかというと、そんなにたくさんの人付き合いもなく、出不精の詩織でも
さすがに1日中携帯を持っていないと、数件の電話やメールが入っており、
へー、そうなんだ、という少しだけ嬉しいような、へんな気分(^^)

明日は、仕事を午前中で終了し、午後からは、鹿児島に嫁いだ同級生が、ファミリーで我が家に遊びに来ます(^^)
嬉しいことの多い一週間です。


同じカテゴリー(娘のこと)の記事
 読み聞かせボランティアと、子供たちの事情 (2008-12-05 16:02)
 空手の体験教室行ってきました (2008-11-13 09:35)
 キャンプ続行!この雨の中だけど… (2008-09-13 09:12)
 漆塗りの沈金コースター。メチャいい~! (2008-08-18 13:08)
 夏休み親子工作教室in具志川電気科学館 (2008-08-10 21:19)
 ホッチェンプロップ行って来ました (2008-07-22 06:00)

Posted by 詩織 at 21:54│Comments(5)娘のこと
この記事へのコメント
そば打ち。。。

こちらでは蕎麦を意味しますが。。。

ご当地では、沖縄ソバのソバなんですね。。。

給食は、好きな温食の時は、オカワリ欲しくて。。。

必死に口にかき込んでいました。。。(笑)
Posted by カーター at 2008年08月21日 05:40
カーターさん、いらっしゃいませ。
お久しぶりですね~!
そうそう、こちらでのそば打ちは、沖縄そばのそば打ちです。
蕎麦とは、違いますね。
お湯で湯がいた後、すぐに水でさらすのではなく、
サラダ油をまぶして、冷ますのも、独特のようです。
(バターやオリーブオイルをかけるパスタのノリと似てますよねー^^)
Posted by 詩織 at 2008年08月21日 10:29
沖縄そばってそういう風に作られていたのね~~ \(◎o◎)/!
「そばは買うもの」の感覚しかないからなぁ

沖縄の文化を見てみるのも大事だね☆
Posted by ラピス at 2008年08月22日 23:28
ニックネームを変更しました。
ものとニックネームはラピスです(^^ゞ
Posted by にしにし at 2008年08月23日 03:52
そうよね、そばって「買うもの」って感覚よね。
アタシも今回、参加してみて
ちょびっと意識が変わりましたよ(^^)
ハンドルネーム変わるのね、了解、了解(^^)
Posted by 詩織 at 2008年08月23日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。