2006年04月13日

海へ行きました

昨日は、娘が調子を崩してしまい、午後からの仕事は電話セッションのみ、いろいろ整理をして、久しぶりに二人で海へいきましたニコニコ

たいしたことはないのだけれど、時々「学童に行きたくない」とか「学校行きたくない」とか、ダイレクトには言いませんが、「頭が痛い」だの、「おなかが痛い」だの。

学校や学童のほうも、私たちのときと時代が違うというか、すぐに連絡が来て、子供が家に帰るのを許可したり、午前中学校へいかなかったとしても、給食だけはたべにおいでとか、お休みするときも「どこが、どのように調子が悪いのですか。お母さん、何か気になることはないですか?」とか。

うちの娘は、一人っ子のせいもあり、少々子供どおしの駆け引きに弱い。新しいオモチャを「貸して」といわれて、気のいい娘は「いいよ」とすぐに貸してしまって、長いこと返してもらえないとか、遊んでいる横からとられてしまったりとか。親としてはもどかしくてしょうがない。

そんなこんなで、わからないうちにストレスがたまるのだろうなと、今のところ、たま~には休ませてやるのである。また、子供は鼻がきくというか、セッションが身内の者だけだったり、お友達のような常連さんだけで、子供がいても気にしないでくれる方だけが入っているときに限って、「今日は、頭が…」「今日は、おなかが…」とくるのである。眠っzzz

というわけで、昨日は午後からもうあきらめて、いろいろ整理をしたあと、娘を連れて海にいった。まだ、海開きをしていないせいか、いつもより青く澄んでいて、足元にも、魚やかにがみえて、とっても楽しかった。冷たいし、泳ぐことはできなかったけれど、何を思ったか、雨靴をはいていった娘は、すぐに雨靴のなかが海水でいっぱいになり、ずぼっ、じゃぼっ、ぼすっと派手な音をたてて、歩きまわっていた。「お水すてようか?」ときくと、「雨靴のなかに海ができているから、このままでいい」という。綺麗な言葉にカンドーの母だったけれど、歩くたびにずぼっ、じゃぼっ、ぼすっなんだから…。私も、久しぶりにおなかのそこから笑った。笑った。さすがに、雨靴のなかにかいがらをいれて歩き出したときには、「割れたら危ないから、とりなさい」って、とらせたけれどガ-ン
海に癒されたのは、私もおんなじだったのでした。夕方は、先生からお電話ももらい、今日はがんばって給食から出席の娘でした。明日からは、また元気で学校へ行くのでしょうニコニコ



Posted by 詩織 at 18:27│Comments(6)
この記事へのコメント
給食だけ食べにおいでかぁ~
なんかいいなぁ・・

あたいの学校は出席率にものすごい力をいれていて
とにかく一度は顔を出せと・・
休むのは許さないが、出席だけとったら
あとは遅刻でも早退でもいいからと・・

「給食だけ食べにおいで !」
と似てるようで全然違うなぁぁぁ(。・ˇ_ˇ・。)
Posted by はな at 2006年04月13日 23:31
いらっしゃい、はなさん。

「給食だけ食べにおいで !」
と似てるようで全然違うなぁぁぁ(。・ˇ_ˇ・。)

⇒ホントだね。「人を変容させるのは愛よ」って
この間、先輩ヒーラーさんに言われたけれど、本当に
そうだと思う。大切な人たちや縁あってクライアントさんに
なった人たちのココロにおきていること。優しく気がついている私で
ありたい。そして、それをその人が、感じられるように
ナビゲートできる私でありたい。

ここのところ、いろいろな経験をしていく中で思うことなのです。
いっしょに、夢をかなえていこう!
Posted by 詩織 at 2006年04月14日 00:09
子どもの子持ちを大事にすることができ
一緒に過ごせる時間があるしあわせ・・・
残業続きでお仕事をしていたときとは
ちがう「豊かさ」の時間を持っていると感じます。

今日、お母さんと海にいったという体験は
「お母さんに、愛されている!」という
大切なメッセージとしてお嬢さんうけとってくれているでしょうね。
Posted by ルミナス at 2006年04月14日 05:12
ルミナスさん、いらっしゃ~い!
仕事をやめる決断、子供と過ごす時間のシアワセ…
この間、お会いしたときに、ルミナスさん、なんて素敵
なのだろう…と思いました…
お料理教室も、いっしょにいけたらいいな!
ところで、「ルミナス」って、お名前の由来、な~に?天使の名前?
(小さい子を持つ母としては、シャイニールミナス?って
連想してるのだけれど…カッコイイしかわいいし…)
Posted by 詩織 at 2006年04月14日 08:56
ルミナスは英語でLuminous ひかり輝くという意味をもって
いるそうです。
シャイニールミナスなんてプリキュアのネーミング
まぶしすぎます。

お料理教室、Kさんも一緒に通いたいですね。
今本先生の紅茶教室にも通っているので
お二人を我が家のお茶の時間に招待できるように
整理整頓とお料理がんばります!
Posted by ルミナス at 2006年04月17日 02:49
おはようございます。
そうですか、ルミナスは、「光り輝く」ね。素敵!

お茶の時間、招待していただけるの
待ってま~す!うふふふふ(すっかり、ごちそうになる気でいる詩織 笑)
Posted by 詩織 at 2006年04月17日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。