2006年04月27日

恥ずかしい…

ビジョン心理学の中で、「怒り」のおくにある「あなたが感じたくない感覚は何ですか」というのがあります。今日のメルマガにはそれを見るためのイメージワークがありました。その方法は、

イメージで、鎧をつけている自分を想像します。その鎧を、脱げるところから脱いで、宇宙に返すもよし、しっかり見たら、イメージで燃やしてしまうもよし。

そのあと、少しココロが軽くなっているのが感じられるとおもいます。うまくすりゃ、カラダも実際に軽く感じるはずです。それから自分に聞いてみます。「何を感じたくなかったの?」

私の場合、恥の感覚でした。それは、どこから来たか。ず~っと昔…子供のころのことです。当時小学3年生だった私は、その日幼稚園校舎のおそうじ当番でした。たまたま、クラス担任の先生のお手伝いで、幼稚園校舎へついた時間が遅くなりました。そのときに待っていたのは、幼稚園の先生のものすごい形相でした。「なぜ、こんなに遅くなったのですか。考えられませんね。あなたの親の顔がみたい!」と、ものすごい形相とうらはらに、ものすごい冷静な声でつぶやかれ、その日は、幼稚園の先生について、掃除を一生懸命させられました。先生は、掃除の時間中、むすっと黙り込んだままでした。「親の顔がみたい」といわれた瞬間、もの凄い恥の感覚と、子供ながらに、この教師は、子供に対して、その子だけではなく、その親のことを批判するという、人としてやってはいけないことをしているという教師への批判と、それでも権威の象徴である先生に嫌われたくなくてコビを売っている自分への嫌悪、そして何より、その教師と一緒になって自分を責めている自分への情けなさ。たくさんの思いでいっぱいになりました。よく考えてみれば、私は自分のクラスで担任の先生の手伝いをしていたのに、なぜそれすら、幼稚園の先生に伝えきれず、それどころか先生にコビを売って、いっしょになって自分を責めていたのか。

以来、私は恥の感覚を感じることが、恐怖になりました。もう少し、瞑想していく必要を感じました。あの時の自分に愛を送りながら。ビジョン心理学、やっぱり偉大です。愛を送ると、どう変容していくか。日記でお伝えしていきますね。



Posted by 詩織 at 09:06│Comments(9)
この記事へのコメント
私の場合、「見下されたくない」という感覚があるなあ。

失敗したらダメ
知らなかったらダメ
人より上じゃないとダメ

結局「比較」の鎖で
自分を縛っているんですね

今度のセッションで
その鎖をはずすきっかけが作れたらなあと
思っていま~す☆
Posted by ワンダーゆゆのすけ at 2006年04月27日 10:38
ゆゆのすけさん、いらっしゃいまし。
うん、生命エネルギー(プラーナ)と
タロットの力を借りて、いっしょに鎖を
はずす旅をしましょう!
えっ?!CCガールズの活動を吟味するんじゃ
なかったっけ?
Posted by 詩織 at 2006年04月27日 12:46
フォフォフォ

もちろんCCガールズの衣装とテーマ曲および振り付け
および2006年度から2012年度にかけての
活動計画もたてるわよ~。

予算は宇宙から限りなくきますので~。

おっちーよりも派手な衣装をそろえようねえ!
(ふりふりをくみぽんに着せたい!)
Posted by ゆゆのすけ at 2006年04月27日 16:06
イェ~イ!
Posted by 詩織 at 2006年04月27日 16:09
ちょいと君たち、私に何を着せる気?
派手なのはいいけど、あくまでも上品にね。
なんせくみぽんですから。

ところで、おっちーって何のこと?
Posted by くみぽん at 2006年04月27日 21:14
くみぽんさん、いらっしゃ~い!
おっち~とは、かの有名な越○啓子先生のことよ。
講演会でイルカの衣装をつけたり、鼻の上に
ピエロの玉をつけたり、公衆の面前で
その衣装を脱いで着替えたりなさる…
(いや、その下にはちゃんとスーツは着ていらっしゃるけど…)
くみぽんさんに、ド派手なふりふり着せてみたい気持ち、
あぁ、私もいっしょ。むふふ。
Posted by 詩織 at 2006年04月27日 22:19
あたいもやってみました・・【比較】や【恥】がくるかと思ったら
なんと【老いる恐怖】だった・・(ーー;)
ふむ・・・鎧を脱ぎ捨てたあたいは、いやぁ~かろやかでした !
そして光輝いておりました・・☆
【老いる恐怖】
おいる きょーふ。。。。

【オイルショック】

すみません・・(汗)
Posted by はな at 2006年04月28日 02:04
はなさん……。おはよう。
Posted by 詩織 at 2006年04月28日 09:27
はなちゃん

もしかして 宇宙最大級の 「最適最高イッチョー」したんじゃない?
Posted by ゆゆのすけ at 2006年04月28日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。