2006年05月18日

結婚記念日

今日は、私ら夫婦の9回目の結婚記念日。イロイロあった私ら夫婦も、ホントここへきて、穏やかな結びつきができてきた。

出会ってすぐに意気投合した私たちは、4日目には結婚を決めたけど、なんと私の父が猛反対をしたため、実際に結婚をしたのは2年後だった。いつ許してくれるとも、メドがたたなかったのだけれど、あるとき、父が倒れた。ドクターに、覚悟を決めるよう私と母は言われた。当時、ある宗教に入っていた私たちは、その教えに従い、無心に歩み、父は、奇跡的に回復した。最初に運ばれた病院では、処置ができなかったため、もっと大きい病院に転院したのだけれど、最初にお世話になったドクターに挨拶にいくと、「はい、主治医のドクターから連絡をいただいて、びっくりしていました。まさか、お元気になられるとは…」って、母は挨拶されたそうです。そのとき、その宗教で既に多くの信者さんのお世話をした経験を持つ夫が、結婚に反対されてけして面白くはない状態であっただろうに、何くれとなく、私たち母子の面倒を見て、(その信仰上の)歩みを手ほどきしてくれたから、今の父の命はある。もちろん、生死のフチをさまよった父が、潜在意識で「もう一度、生きる」と決めたからこそ、あの世から帰ってきたのではあるけれど、その決心に至る前の、周りの「生きて欲しい」という愛は、生死を迷っている人のココロに、ダイレクトに運ばれていくものだ。(私は、生まれるまえ、流産をしかけたことがあります。変なヤツだとお思いでしょうが、そのときの記憶が私あります。そのときに、私にもう一度生きてみようと選択させてくれたのは、自殺しかけている私の意志に気がついた大叔母でした。彼女の熱い思いがあったから、今、ここに私がいます。ですから、本物の愛は、死にかけた人の心さえ救う力を持っていること。身をもって知っています。そのあたりは、次回のブログにて)

何くれとなく、面倒をみてくれた夫に、まず母がココロを開きました。新しい知り合いにココロを開くのに、かなり時間のかかる母が、「あなたには、ここにいてほしい」と、父の病床で、夫に対し、思ったといいます。母は、大切なことは父のいいなりでした。でも、そのとき依頼、「私は、あなたたちの結婚に賛成する」と、言い切りました。
元気になった父は、一部始終を聞き、「ここまで世話になって、もう反対することもできまい」と言い、私たちは、すぐに結婚しました。3月に結婚が決まり、5月には入籍をしたので、結納もなし。私たちは、婚約指輪さえありませんでした。(すぐに結婚しちゃったからね)


結婚したら結婚したで、価値観の相違やなんか、イロイロな衝突があったけれど、山あり谷あり、ここへきて、私たち夫婦も、穏やかな結びつきができてきた。健康であること、食べるものに困らないこと、仲良くあること。あたりまえだと思っていた、シアワセの基本が、実は当たり前ではなく、お互いの努力の上に築きあげられているものだと、今は分かる。

さぁて、今週末は、2泊3日でコーチングの合宿である。夕飯をどこかに食べにいくとかは、予算の都合上、できかねるので、今夜は末吉公園に蛍をみに行くことになっているのだけど。沖縄は今台風が近づいているようだけど、お天気さん、わたしら夫婦のために、今夜は晴れてちょ!おねが~い!





Posted by 詩織 at 09:15│Comments(11)
この記事へのコメント
9年目の結婚記念日、おめでとうございます!
これからも末永くお幸せに~♪
Posted by ぴーすどらごん at 2006年05月18日 12:23
ぴーすどらごんさん、いらっしゃ~い!
はい、ありがとうございます。
無事に来年の結婚記念日も迎えようと
思っています。来年は、スイートテンだからね、
もうちょびっと豪華にいきたい私たちです。
Posted by 詩織 at 2006年05月18日 13:26
結婚記念日、おめでとうございます。(^^♪
結婚まで、色んな道のりがあったのですね。これからもますます、お幸せに。。。
Posted by ゆみこ at 2006年05月18日 16:52
わぁ~い♪素敵(≧▽≦)

なんて素敵な今日の日♪なんでしょうー!

本当に本当に
おめでとう♪♪♪

なんだかね
とってもとっても幸せな気持ちになれちゃったな・・・
ありがとうー
Posted by ふうちゃん at 2006年05月18日 18:18
ゆみこさん、いらっしゃい。
はい、イロイロありましたが、無事結婚いたしました。
ありがとうございます。えへへ。

ふうちゃん、お久しぶりです
いっしょに、シアワセな気持ちになってくれたのが、
とってもとっても嬉しいな…
こちらこそ、ありがとー
また、来てね
Posted by 詩織 at 2006年05月18日 20:50
結婚記念日おめでとうございます!
来年はぜひ、素敵なスゥイートテンのダイヤモンドを
ゲットしてください!
宝地図に書いておく?それともすでに宇宙にオーダー済み?

詩織さんが胎児の頃の記憶を持ちつづけていることに
びっくりしています。
あのとき、生きていく選択をしてくれて嬉しいです!
祈りって届くんだなって、感じました。
ありがとう!
Posted by ルミナス at 2006年05月19日 01:57
ルミナスさん、いらっしゃい。
ありがとうございます。そうそう、来年の結婚記念日は、
もうちょっと豪華な家族旅行を、宇宙にオーダー済みです。うふ^^
体内記憶の点は、次回のブログで書く予定ですよん。
Posted by 詩織 at 2006年05月19日 03:04
結婚記念日、おめでとうございます。
何回目でも、縁あって夫婦になった二人が、一緒にいられることを
喜び合えるっていいですよね。

あの末吉公園に蛍が出てきたんですか。
いいなあ~、私も見に行きたいなあ。
Posted by くみぽん at 2006年05月19日 22:25
遅ればせながら・・
ハッピー結婚記念日ブラボーブラビッシモー !!!!
素敵ッス♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

あたいは両親が不仲だったため
【結婚】に夢を持てず、一生独身と思って育ちました。
でもそれも計画どおりで、今があります★
今はまた少ぉし考えも変わってきましたね~

素敵なパートナーシップをこりからも続けて
時々おこぼれ話を聞かせてください !!
おめでとうございます<(_ _)>
Posted by はな at 2006年05月22日 00:21
くみぽんさん、ありがとうございます。
そうですね、イロイロあったけど、やっぱりこの人とは
過去、何度もパートナーをやったんだろうなって
思います。時を重ねることで創っていくキズナみたいなもの
あるんだなって、最近思います。

はなさん、ありがとうございます。
そっか~、ご両親が不仲だったんだ。それは、子供にはつらい
経験だよね~。でもきっと、一生独身と思ってハラくくって生きてきた強さが、そのプロの踊り子のはなさんを創ったのかもしれないよ。そこに、パートナーシップの素晴らしさを知ったときのはなさんが加わると、最強のステキステキはなさんが創られる気がワシはする…きっときっと時期は来るのさぁ。パートナーシップの素晴らしさは、必ず結婚して籍を入れることで学ぶしかないわけではないしね~
いろんな方法があるんだからね~
Posted by 詩織 at 2006年05月22日 08:38
そうそう、くみぽんさん。
末吉公園、蛍、チラホラ出ていました。
と~っても綺麗だった…
もう少し夏に近づくと、もっといっぱい
見れるみたいです。
くみぽんさん、シェバイのパート5で
沖縄入りしたとき、蛍いっぱいかもよ~。いっしょにいけたらいいなぁ…
Posted by 詩織 at 2006年05月22日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。