2006年06月12日

雨が続くよ、らんらんらん☆

しとしとしとしと…、このところず~っと雨ですねぇ。

洗濯物は、キチンと乾かないし……あり?私、それ以外、雨が困ったチャンになっている理由がないニコニコ

雨、結構好きです。カラッと晴れた日も大好きだけど。あの音!晴れ間に見せる土の香り!道にできる川の(ような)流れ!娘にカサをかってやったおかげで、昨日は、雨の中を1時間も散歩しましたニコニコ

「どこに行こうか?」とうきうき訊ねる娘に、「どこに行こうか」と尋ね返し、結局は彼女の小学校へ。テクテクテクテク…。娘も、「ポンポロりん、かえるのりんちゃん、おでかけ~」とか、なんとか歌っています。雨のなか、かさを閉じては、急にひらき、そのしずくで私がぬれるのをみては、あはははは~と高笑いしたた娘。あほだなぁと思いつつ、このくだらない遊びさえ心から楽しめる感性が羨ましいのよね~などと思いながら、お散歩してました。

かばんをもち、イヤリングまでつけて、雨の中のお散歩に、わざわざのおしゃれさん。私は、ぬれたって平気などうでもいい格好(いや、ふだんから結構、どうでもいい格好だけど)をして出かけていたのにニコニコ

学校のウサギ小屋では、最近子ウサギちゃんが生まれたらしく、見にいこうという。動物大好きは私は、二つ返事で見にいった。ウサギ小屋につくと、いたいた~、白黒ブチの子ウサギ2羽。一羽は白が貴重の黒ぶち。もう一羽は黒が貴重の白ブチちゃん。かわいい!母子でハーモニーになってました。

娘が、オモムロにかばんから取り出したものは、なんとスケッチブック!消しゴムをポケットにいれ、鉛筆で絵を書きはじめた。この子の絵は、面白い。技術的には下手なんだけれど、見ていて、絵の発想が面白い。この間も、「お母さん、人の体のなかには、体内時計といって、かなり正確な時計があるらしい。そこで、○は、体内時計の絵を描いてみた。」と言って、15~16種類の時計の絵が描いてあったニコニコ

普通の丸い時計、家の形の時計、鶏の形の時計、モロモロずらーっとならべてかかれており、「お母さんの体の中には、どんなカタチの時計が入っているのかな?」とか言ってたし…

ウサギ小屋のスケッチを終えると、「お母さん、行くよ」と言って、歩き出した。向かいの運動場は、水がいっぱいたまっていて、と~っても楽しそうだったので、「ねぇ、○、運動場でピチャピチャやってこよう!:」と誘うと、「いいねぇ!」といって、カサを持ったまま、走りました、私ら親子。

ところが、運動場に入る直前で、娘はいきなりストップした。「どうしたの?」と訊ねると、「雨の日の運動場は入っちゃいけないんだった。靴のあとがついて、赤土がへこむんだって」。そうか、そうだっけ。すっかり忘れてました…

それにしても、この小学校は、昨年110周年記念を向かえた。(その一環で、なんと越智啓子先生が講演会に招かれ、満員御礼でした~)ガジュマルなどの木々がいっぱいで、雨の日は、よけい癒される。北部のヤンバルの緑とちがい、首里、那覇の緑はなんだか勢い、元気がなく感じるので、私としては、物足りないのだけど、この小学校の緑は、本当に力強い。啓子先生が講演会にいらしたときも、小学校のガジュマルちゃんに、「ねぇ、登ってって」て、誘われたけど、「ごめんね、これから講演会なの。またね」って、言ってきたわって、残念そうに講演会で話してたもんね。

そんなこんなで、小学校を後にした私たちは、今度は、娘の通う学童に向かってあるきだした。その途中には、小さな川があるのだけれど、そこは、小さいから、大雨が降ると氾濫に近い状態が起きる。うわ~とかいいながら、川を眺め、さすがにカラダが冷えてきたので、家に帰っていたのだった。

翌日の今日、娘は、くしゅんとくしゃみをし、「あぁ、昨日の雨のお散歩で○、かぜひいちゃったよ…」と言っていた。今日は、午後のお客様はいらっしゃらない。この後、事務に徹しようと思っていたので、「今日は、学童休んで、学校からまっすぐおうちに帰ってきていいよ」といったら、久しぶりだね~とかなんとかいって喜んでいた。やっぱり、この子はハナがきく。私に仕事の来客がいないときだけ、家に帰ってくる。プチ登校拒否の日も、風邪を引く日も、なんらかの病院へ行かなきゃ行けなくなる日まで…。子供のハナってすごい…眠っzzz

雨の日のアンニュイな気分も、少~し好きな私です。この気分だけは、まだ娘にはわかんないだろうなぁおすまし



Posted by 詩織 at 09:34│Comments(7)
この記事へのコメント
あらー、私もね、洗濯物が乾かないこと以外で
この雨にイライラすることが全然なかったの~♪

むしろ、雨の降ってない朝が物足りなくて。

ずーっとずーっと降り続けてくれた雨から
一番必要な滋養をいただけた思いです。

でも、うちは山の上で霧がすごく
除湿機フル回転なので
来月の電気料金が、ちょ~っとコワイのでありました。

雨の日のお散歩、楽しかったんだね~☆
新しい傘が、喜んでたね~♪
Posted by ゆゆのすけ at 2006年06月13日 13:17
は~い、新しい傘本当に喜んでたとおもいま~す☆
この梅雨が明けたら、今年も本格夏到来ですね~♪
Posted by 詩織 at 2006年06月13日 19:19
詩織さんこんばんは!

私は雨の日はいつも憂鬱で、洗濯ものも乾かず、外にも出れないし。。。と思っていましたが、外にでて、こうやって素敵な時間をすごすことも出来るんですね^^ 読んでいて、まるで映画でもみているように映像が目に浮かびました。
詩織さんやゆゆのすけさんの「雨に困ったりいらいらすることがない」という発言は私にはびっくり。そうですかあ、そう思う人もいるんだなあ・・・と少し考え方が変わりました。
こちらも梅雨入りしました。
これからの季節、今年はいつもと少し違った目を持って梅雨をすごしてみます!
Posted by ひろ at 2006年06月13日 21:10
詩織さんこんばんは!

私は雨の日はいつも憂鬱で、洗濯ものも乾かず、外にも出れないし。。。と思っていましたが、外にでて、こうやって素敵な時間をすごすことも出来るんですね^^ 読んでいて、まるで映画でもみているように映像が目に浮かびました。
詩織さんやゆゆのすけさんの「雨に困ったりいらいらすることがない」という発言は私にはびっくり。そうですかあ、そう思う人もいるんだなあ・・・と少し考え方が変わりました。
こちらも梅雨入りしました。
これからの季節、今年はいつもと少し違った目を持って梅雨をすごしてみます!
Posted by ひろ at 2006年06月13日 21:10
ひろさん、こんばんは!
お久しぶりです。ひろさんは、沖縄の方ではないのですか?
このブログがメイドインオキナワンなものですから、
すっかり沖縄の方だと思っておりました!
沖縄は、多分近々梅雨明けすることでしょう。
今年の梅雨は例年以上によく降りました。
降りすぎると、作物が腐ってしまうなどの被害がでたり
する反面、沖縄の離島では、ダムが小さくて、簡単に断水
する地域もありますので、そういった地域にとっては、
雨が多いととても助かるみたいです。
Posted by 詩織 at 2006年06月13日 22:57
詩織さんおはようございます!

いつも二回コメント送ってしまいすみません^^;
「書込」を押してもしばらく画面上では何の変化もなく、「あれ?」と思いもう一度押すと、結果的に二回送っている。。という粗相をしてしまいます。

ところで私はメイドイントーキョーなのです。
啓子先生の本を読んだのがきっかけで、なんくるブログさんにコメントするようになり、なんくるブログさんから詩織さんのブログを知ったのです。最近は沖縄に興味深々です!沖縄は精神世界がこっちよりずっと広がっていていいなあと思います。こちらだと、クリスタルのブレスをしてるだけで「何の宗教?」といぶかしげにじろじろ見られるようなところがまだあります・・。宗教やスピリチュアルに対する偏見も多い気がします、残念ながら。こちらでももっとヒーリングのお店やセッションがもっともっとたくさん出来る様になればいいなと思ってます!!
Posted by ひろ at 2006年06月14日 08:19
ひろさん、おはようございます!
そうですか、メイドイントーキョーなのですね。
そっか~、スピリチュアルに対する偏見は
まだ、そんなにあるのですね。
まぁ、沖縄もないとはいいません。私は、スピリチュアルを
仕事にしていますので、ひらきなおりといいますか、そういうのが
あって、まわりは何も言わないのです^^;ただ、
家族や実家の両親が全面的に応援してくれている点は
他のヒーラーさんより、かなり恵まれていますけど。

でも、江原先生だって三輪明宏さんだって、細木先生(こちらは
あまり近寄りたくはないですが…^^;コワい…)だって、
凄い人気じゃないですか。本当は、みんな本当の幸せを
求めているのだよな~と思うのです。

私の常連さんには学校の先生がたくさんいますが
彼らが口をそろえていうのが、「学校にはスピリチュアルを
共有できる相手がいないんです」ということ。
ショップ形式にすらしていない個人宅で仕事をしている
ヒーラーのところ、にこれだけの教員の来客があるのだから
割合としては少なくても、本当はいないはずはないのです。

多分、そういう話をして「へんなヤツ」と思われると、非常につらくなるから、そういう話題を出すことにとても慎重さをもとめられるの
だろうなと、思います。みんながココロを開いて、相手の話に判断を加えない、本当の自由な関係性、そんな社会が早く来るよう、祈ります^^

書き込みの件は、いいですよ。私も、削除するテクニックがないので、ははは。気になさらないでね~^^
Posted by 詩織 at 2006年06月14日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。