2006年06月19日

コーチング養成クラス前半終了!

昨年、あれだけ受講を悩みに悩み、決断したらしたで、受講前からさまざまな変化のやってきたコーチング養成クラス。はやいもので、前半が終了してしまいました…

昨日、一昨日といつもどおり2日間のプログラム。今回、2日目は、パートナーと組んでいる目標の発表でした。みんな、半年前とは別人のように生き生きしていて、人は変わるものだなという思いが確信に変わりました。

私の中に、「人は変わる。が、非常に時間がかかる」という固定観念があったので、たった半年でここまで変わるというのが、とてもオドロキだったのですびっくり!

当初の目標が、ハードル高く設定したのに、やってみたら難なく超えられて、あっさり別の目標に移った人。やりたいと思っていたのに、やりだすと、ワクワクしなかったりと、ほかの目標に変えた人。(私は、後者ですね)。ワクワクしない、の中には、本当に欲しいものは別にあったと気づく場合、あるいは、それが欲しいなら、こちらを先に達成しなきゃと、本当の優先順位に気づく場合、また、思ってもみなかった感性が隠れていて、動くのを邪魔していた場合などがあります。いづれにしても、動いたから分かったことだと、関野氏は、おっしゃいました。

たとえば、当初月収アップ○万円。だから、そのために、仕事を個人セッション形式からワークショップ形式に移行する。とあっさり目標を定めた私。ところが、実際にワークショップをやりだすと、(ちなみに、やりたいと決めたら、小さいながら2名から9名の範囲で2ヶ月で5回~6回開けました)ファシリテーターとしていろんなテクニックが必要なこと、内容ももっとオリジナルでいきたいこと、そして何より、もっと個人セッションで力をつけて、今ある仕事のクオリティを高めることが、いちばんやりたいのだということ、など、遠い未来ばかり見ていた私が、ちょっと先の仕事をすることによって、今足元にある埋めるべき穴が見つかりましたニコニコ

これを一つ、一つ埋めていくこと。足元のしっかりとした地盤固めこそが、確かな未来を築いていくのだと思います。(ただし、そのとき、足元ばっかり視線を持っていかないで、たとえば2009年7月1日から、私オリジナルのワークショップをするのだという、そこに視点は定めて動くことが必要だと思います。足元ばかりみていたら、つまらなくなるという自分を発見しました)でも、ワークショップ形式は好き。なので、その両方を満たすために、ワークショップは、向こうさんから、お話があったときだけ、ありがたくお受けするというカタチにしました。

そうすると、パートナーと決めていたダイエットが、いかに自分にとって大切なものであったかもわかってきました。(ありがとうね、コーチング仲間のSちゃん!)昨日、昼時に遊んでコーチングごっこをしていたら、「え?どうして、あなたは、大好きな仕事や、ショッピングのあと、そんなに疲れるの?何か疲れない方法があるんじゃないの?」と、何かをすれば疲れるのが当然だった私に、意外な質問がかえってきました。

へ?と思った私のなかから出てきた答えは、カラダが重たくて、いつも疲れていること。大好きなことをしている瞬間だけ疲れていることを心身ともに忘れていられるのだということでした。

「じゃあ、体重が減ってからだが軽くなったら、どうなるの?」ときかれ、「私、多分、あんまり疲れる人じゃない!」という答えが自然に出てきました。

人間見た目じゃないよな~ってキモチが、いつも邪魔をして、(いえ、綺麗な人は目の保養になるので、大好きなんですよ)、化粧品とかファッション雑誌とか、若いころから、マジで興味をもったことがないのですが、(本当につまんないんです。ブランドものの話題なんで、聞いているだけで、睡魔が襲ってきます…ははは、とか最近は、そんだけのお金が手元にあったら、住宅ローンの繰上げ返済したいな~なんて思いながら、話聴いてたり…)ここまで、ダイエットにこだわっている自分が不思議でなりませんでした。今は、健康を取り戻しているので、4年前のような、差し迫った理由もなかったし。ただ、より健康になりたいという思いはありましたが、そのところが、明確なようでいながら、まだ漠然としていたのですね。

昨日は、一緒にお弁当を食べていた友人のおかげで、ホント明確になりました。仕事や買い物や、お掃除など、集中して体や心を使ったあとも、つかれないスタミナが欲しい。そのためには、私は、私の適正体重に戻り、維持していく生活が必要なのだ!ということ。(ちなみに、私は、成人してから太りだしたので、高校卒業するまでは、今より20キロ以上痩せていたのです…。確かにカラダは軽かったよ。国際どおりの那覇祭りに遊びに出かけて、一日中遊び、帰りは、友人たちとおしゃべりをしているうちに、首里の我が家についてしまったことがある。いったい、何キロ歩いただろうか?翌日の登校時には、筋肉痛すらなかったもんね…。)

あと、ヒーラーは太る。これ、結構イロイロなところでいわれます。これ、与えたりないから、という見解もあります。ヒーラーは、クライアントに与えるために、宇宙からそれ以上のエネルギーをもらう。思いっきり与えていかないと、あまってしまって太るのだと。それも、はい、一理あるなと感じています。ですが、一理だけです。ヒーラーが仕事をしていて太るのは、おそらく別の理由があります。それは、次回に。(あくまでも、現段階の私の感想であり、本などで確認をとったことではありませんが、人にすぐ同情する人、結構ヒーラーが太るというのと同じ理屈がはたらいているかもしれません…。この辺は、長くなるので、次回のブログにて)


同じカテゴリー(コーチング)の記事
 ココロに健全な境界線を創るバウンダリーコーチング (2015-01-01 00:00)
 表面上の喜怒哀楽と本音のキモチ (2011-02-23 06:56)
 感情の手放しをしていて、注意すること (2010-11-12 11:41)
 頑固な思考パターンの変容プロセス (2010-11-02 10:52)
 心の重さをとる方法~そしてセルフイメージが変わる~ (2010-10-28 18:30)
 コーチングのシャワー週間終了☆ (2008-03-03 08:33)

Posted by 詩織 at 09:34│Comments(6)コーチング
この記事へのコメント
体力がもっとほしい、というのは私にもあって
疲れないでいられるようになりたいなあと思い続けていた。

で、色んなサプリをキチンととっていたけど
なかなかだるさはとれず
疲れもとれにくい。。。

○ーバを始めてから、気が付けば肩こりもよくなっているし
月経前のイライラもよくなっているし
調子がいい日もふえてきている

でもやっぱりからだがどうしてもしんどいときがあって
この文章を書く前に、ふたつのことに気がついた

一つは、水を多く摂取すると、からだがだるくなる。

この前詩織ちゃんとエッセンス行ったときに
隣の人が話していたでしょ、「水分は基本的に食事から取れるだけでだいじょうぶ。しょっちゅうおしっこしていたら、腎臓が疲れる」。
あ~、そういえば、以前にもその話を聞いたことがあったよ、と思い出した。

私は基本的に腎臓が弱いタイプなので
水分を取りすぎると、腎臓が働きすぎて疲れてしまう。
人間一律に「一日これだけ以上水分とりなさい」とは決められない。
それを忘れていた。

しかも職場はクーラーがきいていて、冷えも心配だ。
おしっこに代わる「汗」がでないのだから、
こんな状態で水分をがんがんとってたら、腎臓はオーバーワークだね。

それと、「疲れ」はからだからのメッセージ、ということ。
疲れているから休まなきゃ、と分かるし
からだの不調と向き合うことができる。
行き先の軌道修正にも気がつくことができる。

全然疲れないを知らない人といたら
めちゃめちゃ疲れるかもしんないしな~。

疲れない基礎体力は必要だけど
疲れを聞き取れるからだでありたい。

・・・・というわけで、水分は「飲みたいな~」というときにだけにしています。
そして、シェイクにも氷はいれず、できるだけ室温で飲むとか
無理して水250CCでサプリを飲まないとか
自分の身体の声を聞きながら、摂っているの。

あ、最近体力ついてきたよ!
それはこの3ケ月、週一回フラダンス行ってたから!

夜は早く寝る、深い呼吸をする、感情を統合する、
からだを動かす、楽しいことをする、おいしいご飯を食べる・・・
そういうことをしていれば、サプリの力だけでなくて
自分の力で(時間はかかるけど)
こうありたいからだ、
自分にとって心地よいからだにしていこうと思いましゅ~☆
Posted by ゆゆのすけ at 2006年06月20日 10:15
前半終了、お疲れ様でした~♪
只今、ハーフタイムってとこでしょうか ^^

高校のときの、お友達と 一日中遊んで、
体力もあって! らく~な感じ!
その時の感覚を思い出してみて~。

イキイキとした詩織さんの顔や、笑い声が聞こえてきそう。。。
那覇祭りのころは、夕暮れ時は涼しい風も 頬をすりぬけて
カラダをすり抜けて いったのかな~!
Posted by ドリアミ at 2006年06月20日 12:11
詩織さん
もう私達は、以前の思考には戻れないようだネ。
つい変だナーっと思ったら
やってしまう・・・コーチングを・・・。
コーチングモードになるものね。(なってる)
私も嬉しい発見だったよ~~。
もっともっと楽しみながら発見しようね。

ゆゆのすけさん、
人によってお水飲み過ぎるのもいけないのですね。
私もあまり飲まないので飲む意識していたのですが
すぐお腹いっぱいになるので飲まなくていい波かもっと思いました。
Posted by めいりん at 2006年06月20日 18:23
みなさん、こんばんは。コメント、ありがとう!
ゆゆのすけさん、そうだね。私も腎機能が弱い件、
どこ言ってもいわれます…でね、行くところによって
「弱いから、水分忘れずに」というところと、「弱いから、
水分量はカラダの声にしたがって」というところの
2つに分かれてしまうの…
私にしてみれば、水分摂取不足だと、すぐにむくみが
始まり、摂りすぎると、だるくなるのです(おもしろいでしょ~、私摂取不足するとすぐにむくむのです…鍼の先生によると、水分を流すのは水分なのですって!だから、「あなたみたいな人はたくさんいます」といわれたことがある。ホント、水分摂取量一つとっても、
人それぞれなのだよね~。願わくば、大好きな○ーバーも
「それぞれの体質に合わせた指導」みたいのに、切り替わってくれると、もっといいのにな~。)

ドリアミさん、今晩は!
前半も、たくさんのサポートありがとうございました。
そうですね、高校時代までのカラダの軽さ、昔の私が
リソースなのね!コーチング、後半もよろしくお願いします。

めいりんさん、こんばんは。
本当だよね、もう戻れないのね、私たち。
どこでも、ここでも、気がつけばコーチング…ふふふ。
Posted by 詩織 at 2006年06月20日 21:49
コーチングとか、ワークとか、私はよくわからないのですが、詩織さんの一言に元気もらいました。ありがとうございます。

>>やりたいと思っていたのに、やりだすと、ワクワクしなかったりと、ほかの目標に変えた人。
ってとこ。私もこれかなーなんて・・・エヘ。勉強とか、自ら続けてものにするっていうの、さっぱりなんですが、いつか見つかるといいな~。生きてるうちに見つかって行動できる人の方が少ないんですかね。

お水についてなんですが、腎臓疲れちゃんですかね。
私は一日に5リットルくらいは、毎日飲んじゃいます。熱くなるともっとです。体がどこか悪いというのは、特にはないんですが、ごくごく飲んでしまう。トイレもばんばん行きます。腎臓大丈夫かな・・・
モデルさんがたくさん水を飲むというテレビをまねて、高校くらいから意識的に水を飲むようにしてたら、今こんなです。

あと、私もすぐ、チョー疲れます。
仕事の前の日は基本的に一日家でゆっくりしないとやなタイプだし、買い物大好きだけど、行くと次の日ぐったりです。

今は、私は太っていないし、どれだけ食べても太らないし、おかしいくらい快○ですが、昔はぽっちゃりさんでした。
やせたくて、めちゃめちゃダイエットにトライしましたが、結果惨敗。。今の私があるのは、イメトレと、ダイエットを忘れて暮らすこと、痩せる暮らしを習慣にする事、この3つかもしれません。
「私は何を食べても絶対に太らないの、むしろ代謝がよくてやせちゃう~♪」と本気で思い込めるように、言い続けてたら、本当にそうなっちゃいました!
Posted by ともこ at 2006年06月21日 23:25
ともこさん、お久しぶり、ぶり~^^
そっか~、
「私は何を食べても絶対に太らないの、むしろ代謝がよくてやせちゃう~♪」と本気で思い込めるように、言い続けてたら、本当にそうなっちゃいました!←いや~、これ、マジ凄いよ!!!痩せる暮らしって、お水をたくさん飲むこと?そのほかにもあるなら、ぜひぜひおせ~て!おせ~て!
Posted by 詩織 at 2006年06月22日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。