2006年06月21日

しつこくダイエットの話題…てへへ^^;

先週、コーチングの前半クラス終了のその日。我らが2期生は、ビーチ・パーリィだった。そこでは、焼肉食べ放題、たれもことのほか美味しく、いろいろな仲間との談笑、電話コーチングをしていただいているコーチの方とも、存分に語り合い(本土の方なので、このときに初めてお会いしました…)、モチロンすきを見つけて、関野氏への単独インタビュー(?)にも成功し、大満足したワタクシ、翌日1キロリバウンドしておりました…^^;え~んガ-ン

その二日後は、パートナーとのミーティング。ダイエットでかなりの成果を出している彼女に、現状を話しながら、また一つ、イイコトを教えてもらった。うふふニコニコ

生真面目に、食べない、食べないとやっていると、結局ダイエットが続かない。だから、飲み会の日や、お付き合いの都合上、楽しく食べたほうがいい日は、食べるに限る!そのかわり、翌日と翌々日に調整するとよいのだって!びっくり!

3日単位で体重管理をすれば、よいのよ~と教えてもらって、またまた目からウロコでございました…そうそう、4年前のダイエットのときだって、「あぁ、このまま一生お夕飯食べない暮らしをするのかしら」と、悲しくなったとたん、ダ~っとリバウンドし、ダイエット前より3キロも太ってしまったのだったガ-ン

そっか~、3日単位で調節するとなると、かんなりキモチが楽になるな~ニコニコ

というわけで、今日3日目。みごとに1キロ減ってました。おっしゃ~ニコニコ

今度の日曜日までに、さらに1キロ減を目指します。でも、パートナーの彼女が、もう一つ面白いこと行ってました。妊婦さんの体重増加って一週間に500グラムがカラダに負担のない増え方なのだそうです。なので、逆に考えると、体重の減少の仕方も、一週間に500グラム、1ヶ月で2.5キロくらいが、カラダに負担がこないのだそう。ナルホロびっくり!

それでも、半年間、毎月2.5キロづつやせりゃ、15キロ減だもんね~ニコニコ停滞期を含めても、10キロは痩せるよね~、多分…いいこと聞いた。うふふ。やっぱり、4年前みたく、根性論でなくとも、やせていける予感。(まだ予感ですけど。^^;

それと、あと二つ、これは、コーチングのクラスでほかの人が行ってました。水飲むとき、水に痩せる水ってエネルギーを送るのだって。これって、気功の一番最初の練習で、一番基本的な練習で「食べ物の味を変える」ってやっていたんだよ!すっかり、忘れていて、応用が利きませんでした、ワタクシ…なので、水に念を送る方法は、かなり信頼度は高いと思います。気功のスクールで練習したのは、塩の辛味を少なくするっていう練習だった。実際に、味が変わります。人のエネルギーって凄いもんです…。

これと、似たような方法で、「これを食べたら、痩せるんだ!」って、食べる前に、その食べ物に向かって思うこと。すると、何を食べても、痩せるのだって。ついでに、好きなだけ食べていいと分かったカラダ君は、必要以上に欲しくなくなるのだって…びっくり!そっか~、そうだよね、禁止するからよけい食べたくなっちゃうんだよね。結局、健康的かつ楽で楽しいダイエットとは、カラダの声を聴くということが大切なポイントのようです。そして、もう一つのポイントは、おそらく、聞きっぱなしでも、無理強いさせっぱなしでもなく、対話なのだろうということです。そしてまた、カラダの知性を信頼することは、ボディワークの基本です。ニコニコ

こうなると、人様のボディとばかり対話していた私が、ようやく自分のボディとの対話に目覚めてくことになる…。たんなるダイエットが、仕事のクオリティを高めるところまで網羅しそうで、嬉しい詩織ですびっくり!

ヒーラーがなぜ太るか、人にすぐ同情する人にも、同じ理屈が働いていると思われる云々のお話の予定でしたが、予定変更となりました。楽しみにしていた方がいらしたら、ごめんなさい、次はきっと…。



Posted by 詩織 at 23:44│Comments(8)
この記事へのコメント
詩織さんこんばんは!

今回のダイエットの話題も目からウロコの情報がたくさんあり感謝!!です。
妊婦の体重増加を例に週500g減少まではOKというのも面白かったです。
私の妊婦時代は7キロしか太っちゃいけないという体重制限が厳しい産院だったため、その名も「妊娠ダイエット!!」をしていました。体に必要なものしか食べない。油や砂糖や塩分はなるべくとらない。お腹の子供のためならえんやこりゃ・・・と必死になってやれたのですが、やはり自分の為となるとあまーいですね^^;
今日のブログを読んで、改めて気を引き締めなおした私です。

ヒーラーさんがなぜ太るか?!のお話、興味津々です。
たのしみにしてまーす!!
Posted by ひろ at 2006年06月22日 23:01
詩織さん、はじめまして★

素敵なデザインのブログですね!
タイトルも、とても魅力的だと思います。

ダイエット♪関連の記事、楽しく読ませていただきました。

また遊びに来ますね★
Posted by ルビー♂ at 2006年06月22日 23:07
いらっしゃい、ひろさん。
私は、妊娠中は、つわりがマジひどくて、妊娠前期は、4キロくらい
やせました。なはは。それをきいた知人が「君、ずっと妊娠しとけば?」っていいよった…。ホルンスタインじゃないんだから…全く…
だけど、妊娠後期にぶくぶくいったので、10キロ増えました。合計で7キロってのは、本当に凄いです!

はじめまして、ルビーさん。
遊びに来てくださり、ありがとうございます。
私も、先日ルビーさんの大人チックなブログ、拝見いたしました。
私も、また遊びにいきます。
Posted by 詩織 at 2006年06月23日 14:14
私のダイエット話、いってみます!
たくさんやりすぎて何がキーってのはわからないですが、続かないなりに、色んなものに挑戦したので、結果的にずっとダイエットをやっている形になっていたんでしょうか(笑)

私、過食症っぽくなっちゃった時があったんですね。ダイエットのしすぎで食べたい欲望がすごくて。
そんな時にやっていたのが・・・

・自分のコンプレックスだと思っている所を再認識する。
→するとそんなに捨てたもんじゃない自分を発見しました。

・食べたい自分を理解する。そしてなぐさめ、寄り添う。
→食べる事も食べ物からエネルギーをもらう事だから、足りないエネルギーをいっぱ食べ物を食べる事で平均とってるんだと勝手に思ってました。
だから、さみしかったり、癒されたかったら食べていいよ。と自分にやさしい思いをかける。

この二つもじょじょに食欲が普通に戻るお手伝いに大きく力を貸してくれました。


・「私の細胞は、これから太らないようになる」、
「私の細胞ひとつひとつが大きなエネルギーを必要とし、どんどん燃える」、
「私は息を吸うだけでものすごいエネルギーが使われ、脂肪がどんどん燃える。」

こんな感じの言葉をちょっとした時、自分に言い聞かせ、また想像しました。

ももの細胞を勝手な図で想像し、それが大きな炎で燃え周りの脂肪が溶けているような想像だったり、大きな丸い脂肪細胞がこの今息をした瞬間にくるっと回転し、一回り小さな脂肪になっている所など、寝る前、トイレ、電車の中、歩いている時、なるべく「思う」ようにしました。

・今から私は、水を飲むだけで、ものすごいからだの中では色んな器官を使い、あらゆるエネルギーが使われ、代謝がよくなる、痩せる、てな具合に言葉でも鏡を見て、言い聞かせる。

・雑誌でモデルさんを見ては、これは自分だと想像する。

こんな感じでまず、何を食べても太ってしまうとか、私は太りやすいとか、これを食べたら太ってしまう!という意識、罪悪感を捨てます。

ご飯を食べるとき、何かを食べるときは、これを食べれば食べるほど、体の細胞を使い、脂肪を燃えると思う、食べれば食べるほどむしろ痩せると思うようにするのです。

ちょっとイタイ感じですが、小林正観さんの本に、

太る人は水を飲んでも太るのという、自分でそう言ってそう思い込んでいるのだから、そうなるだろう。体が、そうか、水を飲んでも太るんだと認識し、太るようにさせる、私はよく食べるが、まったく太らない、それは全く太らないと思っているから、、

みたいな一文を読んで、素直な私はすぐさま実行したのです。


あと、モデルやスーパーモデルさんは記事や雑誌に出てくると、かならず水をよく飲むと書いてます。それをまんま実行しました(笑)
最初、モデルと同じ10Lの水を一日で飲み、次の日ぴーぴーになったりと色々失敗はしましたが、徐々に量を増やし、今は一日5.6L飲んでます。水飲んでおしっこに行くだけでも、エネルギー使いますから、当然飲んだ方が使うエネルギー量は多いです。

でも、これは確かに腎臓が悪い人とかには全く向かないし、人により難しいかもしれません。大量のお水が必要ではない方もいらっしゃいますしね!


今は何でも飲みますが、昔は常温の水のみ飲んでました。
お茶は一度胃にたまるが、お水はそのまま流れて行くからと、どこかで聞いて信じてました。

でも、今でもビールやたま~~~に飲むジュースくらいしか冷たいものは飲みません。基本は温かいもの、もしくは常温。

飲み方にもコツがあります。
一度に多く飲まない。朝起きてコップ一杯(一杯も飲めなければ飲めるだけ)、会社行く前に一杯、会社着いたら一杯、お昼前に一杯お昼後に一杯・・・帰ったら一杯、お風呂前に一杯、お風呂後に一杯、寝る前に一杯、、
とにかく、細切れに飲みます。一口口に含むだけでも、回数多いと、おしっこが出ました。

で、お水飲んだ後はトイレに行く。最初は、行きたくなくてもトイレに行って座る。するとだんだん出るようになってきました。

食べる時はあまりがまんをして脳にストレスを溜め込まない。
たくさん食べてる時は、脳快食をしてストレスを発散している、脳にいいことをしているのだから、脂肪がたまらず、代謝がよくなる、よかった~、幸せと思う。


動きにもコツがあります。
床のものをとる時は、脚をピンとのばしたままとる。
歩く時は、かっこいいキャリアウーマンになったかのようにさっさと歩く、もしくは色っぽく女性らしく歩く。決しておかしな動きになってはいけません(笑)

ずーっとは、しんどいので、出来る時だけでいいから、自分が女優になったかのように、美しい動きであるよう意識する。指先の動きにまで気を使う。大きく、優雅に、指先を伸ばして、歩く時もかかとから、そして後ろは足をきれいに伸ばして・・・

・気が向いた時に運動する。足上げとか、ストレッチとか。

・絶対やせる、どんどんやせる、やせたうれしーと言う。

・食べ過ぎた日は食べる日と決め、次の日か次の次の日に調節し、出来た自分をほめまくる。

・自分の事を、ちょーかわいい!ステキ!やせてる!と鏡に向かって言い続ける(痛)

・楽しい事をして、喜ぶ。

・自分にとって気持ちいい事、場所を体感する。

・我慢しない

・我慢したら、ほめる

・笑う

こんな感じでしょうか。

長くなってすいません><
なんか、かなりイタイ感じですが、心の力ってすごいーと思っています。
食事制限と気まぐれに行われる嫌いな運動では、なかなか体重が落ちず絶えずいらいらしていました。
つらい努力の結果は身長155cm54KG→49KGぐらいがせきのやまでした。

50(ひどい時は52)~49もしくは48から何年もやせなくて、メンタル的にボロボロでしたが、最後の手段とばかりに、上にカキました色んな気持ちの持ちようで、食欲も今は落ち着き、47~45の間をうろうろしてます。

身長がひくいので、スレンダーとはいきませんが、ぽっちゃりのころと比べると、最高56くらいあったので、10kgくらい落ちています。
本音はあと5kgやせたいので、ちょっと今頑張っています。

来年には必ず○kg痩せていると誓い、長いスパンで頑張った方が気持ちが疲れないかもしれません。
私は、ちょっと体重が増えても、停滞期があっても、今の一時的な体重なんて関係ない、3ヶ月後にはすごい痩せてる!と先を楽しみにやっていました~☆
Posted by ともこ at 2006年06月24日 01:01
長すぎました、ごめんなさい><
Posted by ともこ at 2006年06月24日 01:02
ともこさん、詳しいお話ありがとう。
やっぱり、大きいよね~、ココロの力…。
私も、「私は、どれだけ食べても太らない」「私は、美しい(きゃ~)」って言い聞かせていくわ!
Posted by 詩織 at 2006年06月24日 04:37
あと、気付いたときに肛門をしめる。
もし出来たら、背筋も伸ばす、胸を開く、
歩く時は手を前で横にぶらぶらさせないで、手をそと向きに出すようにする。

これ今もやってます~♪
Posted by ともこ at 2006年06月25日 00:28
きゃ~、ステキ!
これ、私、も~らいっ!ありがとう、ともこさん^^
Posted by 詩織 at 2006年06月25日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。