2006年07月14日

リーダー研修会、無事終了!

以前お話をいただいた、ある地区での婦人会リーダー研修会、昨日無事終了いたしましたニコニコ

当初30~40名の参加予定だったのが、昨日は台風4号の対策で動けない人が多かったということで、午前中20名弱、それでも午後から少しづつ増えてきて、最終的には30名くらいいらしたかと思います。(きちんとした人数は把握していないのですが)朝10:00からスタート、お昼の3:30まで、ランチタイムはたった30分で、ギューギューの研修会でした。おまけに、その後は別の講師の先生がいらしたので、昨日の研修会終了時刻は夕方の5:00でした。参加者のみなさま、そして企画者の皆様、本当にお疲れ様でした。

いつも、仕事が終わってみて思うことなのですが、どういうわけか、仕事って企画した側、この内容を社会に提供しようって、動いた側が最大のプレゼントをもらうのです。ですので、会の日程が近づくにつれ、企画者側に必要とされる浄化が起きてきます。準備だけだって忙しいのに、どうして、今これがおきるのっ?ってついつい思いがちだけれど、この問題をクリアすることで、結局は、その仕事が当初の予定よりレベルアップして、本当にその場にとっていいものに仕上がります。そして、直前におきた問題と、その解決が企画者側に与えられる最高のプレゼントになるという、企画者オーケー、参加者もちろんオーケーのWIN/WINの法則が、ここでもみごとに働くのですびっくり!

宇宙のサポートは本当に素晴らしい!びっくり!ヒミツ

今回も、その例に漏れず、企画者側にいくつか、クリアすべきことが起きてきました。お互いのそのことがきっかけとなり、当日3日前から、濃厚なメールのやり取りを行いました。その上、研修会、明日という日になって、私の側から出た、突然の内容(大幅変更)依頼。どうにも、こうにも「これがしたい!」という、ココロの声がおさまらなくなっての内容変更依頼でした。

それを、ココロよく了解してくださった企画者の方、本当にありがとうございました。結果的に、その内容は、私の次の講師の先生の内容とシンクロすることの多いものとなり、二度びっくりの詩織でもありましたびっくり!

リーダー研修会の会長さんも、いちはやくそのことに気付かれ、「前半の講師の方の、お話と後半のS先生のおはなし、「人はどうすれば幸せになっていくのか。例をあげられた松下幸之助さんのお話など、おふたりのお話には共通点がありましたね。みなさん、いい人間になっていきましょうよ!」と、〆の挨拶をなさっていました。

急がしい、畑の仕事の合間、台風対策のあるなか、集まるべき人々があつまっての、素晴らしい研修会となりました。なんといっても、参加者の皆さんが、心から自主的にワークに着手したこと。本当に、素晴らしいと思いました。みんなで、作り上げた研修会でしたおすまし

私の座右の銘に、「悟りの前、木を切り、水を運んでいた。悟ってあと、木を切り水を運ぶ」ということばがあります。毎日、畑に出て、お天気をみながら、植物を育てる。子育てをする。家の仕事をする。この方々こそ、「木を切り、水を運んでいる」方々です。そこに、自分と家庭の夢を、シアワセをあきらめない気持ちと、自然からの愛を受け取りさえすれば、「悟ってあと、木を切り水を運ぶ」人たちになるのです。土を知っている人の、強さに触れた日でもありました。私を講師に指名してくださったYさん、ココロごと研修会に参加してくださった婦人会リーダーのみなさま、本当にありがとうございました赤ハイビスカス

みんながシアワセでありますようにヒミツ



Posted by 詩織 at 10:31│Comments(6)
この記事へのコメント
研修会、本当にお疲れ様!

とてもとてもいい内容の研修会でした。
心より感謝しています☆

車の中でも話したけれど
こういった内容のセミナーというのは
参加者が目的やセミナーの意図を
あらかじめ知った上で参加申し込みをするのですが
今回の場合、「なによー、マインドマップって~」と
バリバリ「受身」の方々ばかり。

そういった方を相手に
ひるむことなく(?)、
前日に内容の大変更をリクエストし
それをちゃーんとやりとげ
みんなの中に「幸せは自分で作る」の種をまいてくれた詩織パワーのすごさを
まざまざと感じさせていただきました~☆

本当に、感謝感謝です。

またゆっくり茶~ぐゎ~しましょうね!
Posted by ゆゆのすけ at 2006年07月14日 17:25
うん、またゆっくり茶~ぐゎ~しましょうね!


企画者側の想い、本当にステキで美しいブログを
ゆゆのすけさんが、ミクシィ上に公表していらっしゃいます。
ミクシィ会員のかた、ワンダーゆゆのすけで、ブログ検索してみてください。
Posted by 詩織 at 2006年07月14日 18:52
本当に素敵な1日だったことが日記を通して伝わってきました。おめでとう〜☆
Posted by せっちゃん at 2006年07月14日 19:48
せっちゃん、いらっしゃい。
本当にステキな1日でした。ありがとう~☆
Posted by 詩織 at 2006年07月14日 22:11
私からも、おめでとう!
詩織ちゃんのパワーがさらに大幅にアップしたことが感じられます。
Posted by くみぽん at 2006年07月14日 23:07
ありがとう、くみぽん!
ゆゆさんが、本当に的確にサポートしてくれました。
あぁ、こんなふうなサポートの方法があるんだって、学べた感じ。
そして、終わって一日経った今、今から疲れがどっと出ています。
昨日は、やり遂げることしか考えてなかったから、自分が疲れたかどうか、わかんなかったんだ^^;講師をやり遂げた自分と、企画をやり遂げたゆゆさんに、ココロから乾杯!です^^
Posted by 詩織 at 2006年07月15日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。