2006年07月16日

久々に晴れました!海、サイコーです^^v

今日は、夫も久々の二連休。久々に家族みんなそろって海に行きましたニコニコ

真っ青な海。空。朝9:00の海は、ほぼ満潮で、台風4号の影響がちょびっとだけ残っているのか、すこーんと抜けるような色とは違い、少しだけ不安も思い起こさせるような、なんとも不思議な色でした。(大好きな海に、不安を思い出すことがあるのは、ひょっとしたら、過去生で水攻めにされたときの記憶が戻るのかもしれません…それでも、やっぱり海は好きキラキラ 

娘といっしょにプカプカ浮いていると、ほぼ満潮だったため、岸からすぐ近くで、もう足が水底につかなくなります。ぽわ~ん、ぽわ~んと浮いていると、浮き輪をつけた娘が足だけ私のウエスト部分にだっこちゃん状態でからまってきたので、二人でぽわわ~んとくらげになってました。娘は、そうとうヒマだったらしく、私にだっこちゃんしながら、学校で習ったらしいドレミの歌の踊りを踊ってました。おすまし

私は、子供が喜ぶようなきゃ~きゃ~騒ぐ遊びは、苦手です。勢い、海にもただ浮いているだけ。二人で、くらげのように、ホントにただ浮いているだけ。ほかの家族連れを見ていると、よく動いてよく子供を喜ばせているんですよね。みんな、えらいわ~びっくり!

まぁ、それでも、毎回私が海に行くときには、ついて来るので、彼女なりに、ヒマでもいいのかも知れません。

お父さんが、岸の近くでパシャパシャやりだすと、きゃ~ニコニコっと大喜びの娘。肩車してもらっては、そこからジャンプをして、海にどぼ~んとおっこちては、がはははは~っと、バカわらいをしていました。ついさっきまでは、母とくらげを演じてましたが、瞬間にいつもの子ザルに戻りました。夫は、子供好きです。というか、夫の家系は、非常に子供好きで、彼の甥っ子にいたっては、保育士になるべく、専門学校に通っておりやす。子供は、嫌いじゃないが、遊ぶのが、えれ~めんどくさい私としては、非常に羨ましい。

水中ジャンプが、饗にいってきた娘は、「お母さん、浮き輪持ってて!」といってきました。あ~、はい、はい。持っててもめんどくさいので、子供ようの浮き輪、狭いけど、上から無理やりかぶって、プカプカ浮いて遊びました。浮き輪なんて、あんまり使ったことないので、浮き方が無理やり浮かされているみたいで、へ~んなカンジ…。

で、さすがにカラダがひりひりしてきたので、3人とも岸にあがりました。泳ぎ始めたのは、たしか9:30頃だったはずだが、岸にあがると、なんとお昼の2:00!地元ピープルが泳いでる時間じゃね~よな~。こりゃ、ひりひりするわってんで、パラソルなど片付けようと、浮き輪をカラダから抜こうとしたら、げっ!抜けない。上にしても下にしても。げげげ!アタシ、ひょっとして、このままシャワー浴びて、このまま車に乗って帰るわけっ?!「あの~、つかぬことお願いしますが、いっしょに浮き輪とってもらえない?」と、夫に頼み、うんとこしょ、どこいしょてなカンジで、とってもらいました。あ~あ。この人でなければ、貰い手なかったかもな~、あたしゃ。

シャワーを浴びると、娘も私も、まるで水着をつけっぱなしかと思うほど、体にくっきりはっきり線がはいっていました。SPF50の日焼け止めも、これだけ長いこと海につかってりゃ、流れて残っちゃいなかったんでしょうね。持ってきたはずの、日焼け後ケア用品は、なぜか普通のコロンに変わっているし、家に帰るまで、親子でカラダ中ひりひりさせながら、車に入っていました…。

ところで、もう7月。人口ビーチのネットの外側は、くらげが大量発生しているとのことで、なんの拍子にか、くらげちゃん、人口ビーチの中に入ってきちゃったらしい。ダイバーの方が、数人でくらげ捕獲作業をしていました。しばらくすると、遊泳一時中断の指導がはいり、30分くらいは、岸で、娘を穴埋めにしたり、穴掘って、池作ってあそんだりしたました。

しばらくすると、捕獲作戦が成功したらしく、また遊泳にオッケーが出、いっせいに人々が海に入ったのですが、人がしばらく入らない時間があるだけで、海の水がとても澄んできます。舞い上がった砂が、また沈殿するのでしょうね。

ビーチの管理室には、おおきなおしょうゆのビンに、お酢が満杯に入っているのが見えました。ネット張っていても、くらげって入ってくるみたい。沖縄以外のほかの地域って、どうなんでしょうね。7,8,9月という、一番海の楽しい時期に、くらげって大量発生するんだよね、沖縄は。もともと、こんなものなのか、これも、なんらかの自然のバランスが崩れてのことなのでしょうか…。




Posted by 詩織 at 18:02│Comments(8)
この記事へのコメント
詩織さん親子くらげと本物のくらげ・・
一緒にプカプカできたら素敵なのにね~

あ~沖縄いいな~・・・

去年粟国島に行ったときは11月頭だったから
誰もいないビーチを一人占め!

おぉっとぉ、なまこ君達がいっぱいだ~!!

ふむ・・・・・

くらげ君ともなまこ君とも仲良くできない
あたいでした(>_<)
仲良くしたいのは山々川々ですが・・・(汗)
Posted by はな at 2006年07月17日 02:13
沖縄のくらげは、はぶくらげだからね~
仲良くぷかぷかしたくても、ちょっと…^^;危険…^^;

それにしても、はなさん。11月の海、泳いだのですか?!
さすが、トウキョウの方!!地元ピープル、11月に海に
入るなんざ、考えられまっしぇん。。。

昨日の海ね、うちのだんなも、なんか周囲の自然から浮いている、妙なカンジがしたというのです。
で、思い出しました。昨日の海のすぐ近くで、「家族の座」という
ものすごい浄化が行われるワークをしていたのです。

ひょっとしたら、その影響を受けた色だったんじゃないかな~。
自然は、こういうとき、バックアップ体制をとって、浄化を助けるから…。 13年くらい前にうけた、とある自己啓発セミナー、これで
生きるの死ぬのって凄い浄化のおきるセミナーだったけど、12月だというのに、わたしら(20人くらいだったと思う)、台風を呼んだことがあります。ははは。
当時のトレーナー、口をあんぐりあけて、あきれてたもん^^;よく、ここまで、ためてあったね~って…。
Posted by 詩織 at 2006年07月17日 06:27
詩織ちゃんが子供用の浮き輪をはめたという時点で、
その姿を想像して何やらおかしさが込み上げていた私ですが、
抜けない!というくだりで、予想通りの展開に思わず笑っちゃいました。(ごめんね)

楽しい話をありがとう。
Posted by くみぽん at 2006年07月17日 12:37
あ~、はい、はい^^、笑ってくれてありがとうです、くみぽん。
私も、ちと恥ずかしくって、ははは。

日焼けが、あまりに痛いので、見たら、ぷくっとふくれているところがチラホラ。うわ~、水ぶくれになってる…。もう、親子ともども、日焼けというより、ヤケドです…^^;

でもね、今日、気がついたら、ここ二週間くらいつづいていた咳が、ぴたっととまっているんです^^娘も。ここのところ、浄化だなぁと思っていたけれど、セルフヒーリングでは間に合わず、先月、コーチングの授業料を払ったばかりで、いつもの気功の師匠のところへもいけず、自力で乗り越えるってタイヘンやな~ってカンジでしたけど、4時間、海につかって母子ともに、なおっちまったい!
Posted by 詩織 at 2006年07月17日 14:40
えっ、11月の海に入っちゃいかんとか?びくびく(-_-;)

そりゃ、ちっと寒かったけど・・・
味をしめたあたいは、これからも行くなら
10月~11月!と思っているのでした。チャンチャン★

オッチーも海の水は浄化してくれるから
人間も時々入るといいって言ってるよね~(*^^)v
Posted by はな at 2006年07月17日 17:58
11月の海、実はね、沖縄ではじぇーったい、はいっちゃいかんと
いわれとるとよ。第二のお盆のように、イロイロなことが…
な~んちゃって^^。いや、ジモティーにとっては、11月の海なんて
ホントにつめたいってカンジだからさ^^びっくりしたんですわ。ほほほ。
Posted by 詩織 at 2006年07月17日 20:45
いいなぁ、沖縄、海、最高っっ!!!
贅沢ですよね~~!いや~、うらやましいっ!!!
私もこの夏は、どこか海、行きたいですぅ^^
Posted by ちゃーちゃん at 2006年07月17日 21:27
ね~、やっぱ、なんだかんだ言って海はサイコーですわっ!
娘が、そろそろ夏休みに入るので、海はあと3~4回は行くと思う。

映画、ドライブ、水族館、外食。とあわせて、今年からは夏休みの自由研究もいっしょに考えてやらんといけんだろうから、地元の図書館にも通うでしょう。

と言っても、これじぇ~んぶ、地元でまかなう遊びだよ。来年からは、きっとディズニーランドに遊びに行く身分になるのだ~!
Posted by 詩織 at 2006年07月17日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。