2006年08月09日

やっぱり楽しいコーチング!

新しいスタイルでの仕事がはじまりそうです。コーチングはコーチングでも、クライアントを二人にしたコーチングニコニコな~んか面白そうで、ワクワクしていますニコニコはやく正式に決まるといいなぁ…

共通の目標を持つお二人に、トランスに入ってもらって誘導瞑想をし、二人の目標のウィン/ウィンのところを探して、宝の地図を作成する。仕事のイメージを二人にマインドマップしてもらって、共通点と相違点を具体的に話し合ってもらう。私とのセッションの合間に、二人で会ったときにも、自分たちでキモチの確認ができるよう、コーチングの基礎的テクニックを伝授する

やってみたいセッションが次々浮かんでくる。一人の方は、ヒーリング時代からのクライアントさんで、仕事や家庭などホント素晴らしくて、もう大好きなクライアントさんの一人。この方が、前回の目標を達成したので、次に出てきたのが、新しい仕事。ビジネスパートナーの方との相談で、二人いっしょのコーチングがうけられないかというハナシになったのでした。

もう、やってみたいワークがいっぱいで、こちらのほうこそ、はやく日程調整してくれ~てってカンジ。

人の夢をサポートするってのは、どうしてこんなに楽しいんでしょうね~ニコニコ

私の夫も凄いです。禁煙を目標としている彼。3週間くらい前に停滞期がありましたが、今また順調で、当初吸っていた本数の半分くらいにおちてきています。本人の決断がいかに大切かってのをみせてもらっていますびっくり!

ただね、ちょびっとここでコーチングのイメージワークのよさも知ってもらいたい。今の減らし方って、彼に全く無理がないのだそう。人って感情の動物でしょ?感情的に楽なのは、何かを進めるうえでとっても大切なことなのです。

それと、私のほうでも一つ枠がはずれました。彼のとりあえず目指すところは、1日1~2本なら吸ってもいい。禁煙成功とみなすとのこと。で、そのまま持っていたら、吸ってしまうかもしれないので、1本吸ったら箱ごと捨てるそうですびっくり!倹約、節約が体に染み付いている彼のこと。そんなふうにしていたら、本当に1日1本とかしか吸わないだろ~な~と、妻としては、予想できます。やっぱ、方法は自分が知っているんだよね…。私が、以前睡眠薬を使っていたころも、最終段階でそうやってやめたことを思いだしました。
「もう病院こなくていいよ」とドクターに言われたとき、彼がすかさず言ったのがこのことでした。「人間は、眠れないことくらいある。週に2回くらいなら睡眠薬使ったって病気じゃないんだ。持っていたらいい。ぼくだって使ってるよ」だったのです。
この言葉に安心した私は、睡眠薬だけ多めにいただいて、その病院を卒業したのでした。いつでも飲んでいいんだっていう思いは、逆に安心を引き寄せ、それいらい、睡眠薬の存在自体を忘れていきました。気がついたとき、1年以上飲んでおらず、結局そのまま捨てたのでした。

以前、勤めていた会社の支店長が言っていた。「人間には、逃げ道が残されていることが必要なんだよ」。その安心材料が、前進の材料になることがあるんだと。そのとおりだなと思いますおすまし


同じカテゴリー(コーチング)の記事
 ココロに健全な境界線を創るバウンダリーコーチング (2015-01-01 00:00)
 表面上の喜怒哀楽と本音のキモチ (2011-02-23 06:56)
 感情の手放しをしていて、注意すること (2010-11-12 11:41)
 頑固な思考パターンの変容プロセス (2010-11-02 10:52)
 心の重さをとる方法~そしてセルフイメージが変わる~ (2010-10-28 18:30)
 コーチングのシャワー週間終了☆ (2008-03-03 08:33)

Posted by 詩織 at 17:35│Comments(4)コーチング
この記事へのコメント
詩織さんこんばんは!

私は主人の実家に帰省していて、今日久しぶりに子供達が早く寝たので、ゆっくりとじっくりと帰省中の詩織さんのブログを読ませていただきました。私も帰省中に楽して食べ過ぎたせいで、体重が増加していました(涙)。詩織さんとともにダイエットがんばります。

ところで、今日のお話、とってもとってもよかったです。
「人間は逃げが残されていることが必要なんだ」って、深く心に染みました。
それに感情的に楽なことも何かを進める上で大切という言葉も、うーんそうだよなあと深く納得しました。

いつも私に色々な気づきを与えてくれるこのブログは私の宝でもあります!詩織さんいつもありがとうございます!!
Posted by ひろ at 2006年08月09日 21:53
ひろさん、こんばんは!
いつも、このブログへのお褒めの言葉、ありがとうございます。

沖縄は旧盆ですので、この時期でしたが、ひろさんのご実家も
この時期がお盆なのですか?
Posted by 詩織 at 2006年08月09日 22:16
詩織さんこんばんは!

主人の実家の福岡は、特にこの時期がお盆というわけではないようです。やはり来週なのかな。
たまたま主人の休みが取れたので、この時期に行ってきました。
帰省から帰ってきて、沖縄の方々のブログを読んで、「旧盆だったんだ~」と知ったほどです。
でもこの時期にお墓参りが出来てよかったです^^

こちらではお盆は来週です。会社やお店はお休みのところが多いです。通勤電車も少し空きますよ。その代わり行楽地は大変な混雑になりますが・・・^^;
Posted by ひろ at 2006年08月10日 21:35
ひろさん、おはようございます!
へ~、「ところ変われば」ですね~!
お盆に行楽地がいっぱいになるんですか?
沖縄では、お盆は仏壇を中心にまわっている、いっしゅの
宗教的な行事なので、仏壇のある家は、親戚が来るので迎える
準備と、仏壇にお供えするものも準備でてんてこ舞い、仏壇がない
家は、仏壇のある親戚の家を何箇所かまわり、仏壇にご挨拶をして、そこに集まる親戚と「や~、久しぶりだね~」と、世間話に花を
さかせるといったカンジで、迎えるほうも準備するほうも、3日間結構時間いっぱいいっぱいで、あんまり「遊びに行く」という感覚はありません…。特に海などは、お盆の時期にはジモティーは、まず
行きません。事故がおきやすいんです…。みんなの意識が亡くなった方々に向いているので、そのせいもあるかもしれないですね。
Posted by 詩織 at 2006年08月11日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。