2007年11月08日

自信を持つって本当に大事なんだな~娘Mの体験より2

さて、昨日の続きをば。

そして、娘も本当は学校に(楽しく)行きたい。という意思確認がとれました。

私は、学校との連携が必要だなと思い、ふと、毎月1回我が家にやってくる

「保険便り」を思い出しました。

保健室の先生が、出してくれるお便りなんだけど、子供が自分を認めることの

大切さや、親子の会話の必要性など、シンプルな文章で書いてくれます。

内容が、非常に的確で、この先生は、カウンセリングか児童心理を専門的に

勉強しているな、と思わせるフシがあります。

「ね、M、お母さんといっしょに保健の先生に相談に行くっていうのは、どう?

お母さん、あの先生は話の分かる先生のような気がするんだ」

と言うと、「絶対いや!保健の先生は、いい先生だけど、どんなにお願いしても、

全部担任の先生に言っちゃうんだよ!」と言います。

「家庭と学校は、手を取り合って子供を育てて行く必要があるんだよ。

なぜなら、お母さんは、学校のことをよく知らないから。

そして、お父さんやお母さんの意見だけではなく、もっといろんな意見を

聴いたほうが、Mの考え方が広がるから。他の大人にも、相談しながら

がいいと思うの。保健の先生に相談できないなら、誰かいる?」

と聞くと、「相談室の先生は、いいかも。でも、とにかく担任の先生に知られるのが

いやなんだよ。約束が守れない大人はいやだ」といいます。

アタシャ、初めて知りました。ウチの学校には、スクールカウンセラーもいたんだ。

しかも、いつでも相談できる状態になっているし、娘もそれを知っている。

「じゃ、Mはどうするほうが一番いいと思うの?」

と聞くと、「テレビでね、子供の悩み相談を受け付ける」っていうコマーシャルが、

時々流れるんだ。絶対に学校に知られないところでなら、相談してみてもいい。」

といいます。相談室の情報や、悩み相談のコマーシャルの情報をチェックするほど、

この子は、学校生活がしんどかったんだな~タラ~

結局、相談室へはMが行きたいときには私がついてこなくても、自分で

行けるといいました。

ならば、お母さんができる手助けはコーチングだと思うけど、どう?それからやってみない?

そんなふうに、娘にお話をすると、娘もオーケー。

以前は、大人と同じように、1回1時間のセッションだったので、かなり

きつかったらしい。「コーチングの時間は、1回20分にして。」

と娘から言ってきました。早速、その日からセッションをスタートしました。続きは、また次

のブログで☆  

さて、ここからはセミナーご案内です☆

と言っても、今日のブログは長いので、日時だけ。

感情の統合セミナー

日時:11/17(土) 10:00~12:30

場所:女性センター「てぃるる」5F 特別研修室

内容:心や潜在意識の仕組み。現実と心の関連性。成長のプロセスと

    おちいりがちなワナ。抜け道について。感情を統合する簡単なワークのご紹介もします。

受講料 ¥3000

バウンダリー(心の境界線)セミナー

日時 11月24日(土)10:30~13:30 

場所 ヒーリングショップ クラリス内 スペース☆セレア

内容 自分の気持ちを正直に表現し、上手に断れる方法、

    正直に生きることで、どんな人生を歩みたいのか

    見えてきます。バウンダリーの概念。

料金 ¥3500(2名様以上でのお申し込み 各¥3000) 

お問い合わせ、お申し込み

左「オーナーへメール」か、090-1944-0254(仲地)まで^^


同じカテゴリー(クライアントさん体験談)の記事
 自信を持つって本当に大事なんだな~娘Mの体験より最終回 (2007-11-16 15:22)
 自信を持つって本当に大事なんだな~娘Mの体験より5 (2007-11-14 19:28)
 自信を持つって本当に大事なんだな~娘Mの体験より4 (2007-11-11 10:44)
 自信を持つって大事~娘Mの体験3&きらら☆さんレイキセミナー (2007-11-09 14:36)
 自信を持つって、ホント大事☆ 娘Mの体験から1 (2007-11-07 12:15)
 一足先に宝地図のワークショップ開催しました^^ (2007-10-05 07:08)

この記事へのコメント
素敵なBGMを聴きながらブログを読むのも、いいもんですね♪
越智啓子さんの講演に一度参加したことあります・・・・感動もんでした(^0^)
Posted by かのんブルースかのんブルース at 2007年11月08日 19:08
へ~、啓子先生の!
啓子先生、すばらしいですよね~(^0^)
Posted by 詩織 at 2007年11月09日 02:22
娘さんとの生のセッションの様子、とても引き込まれますね。

今の世の中、悩み苦しんでる子供達も多いと思います。

そこに手を差し伸べて上げられる詩織さんのお仕事ってステキですね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年11月12日 03:32
AZAMAさん、いつもお世話になってますm(_ _)m

私は、子供一人しかいないせいか、いつも

試行錯誤の子育てです^^ こんな私にとって

メンタルコーチングを始めとする心の知識が

子育てに本当に役に立っているのは確かで、

私のような初心者マークのママたちに、いっぱい

子供と対話するスキルを伝えていきたいと思っています^^
Posted by 詩織 at 2007年11月12日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。