2008年07月04日

学年レクは星空観察

今日は、夕方の7:00から娘の学校で星空観察です。
今年の学年レクとして行われる行事で、準備に携わった
お母さん方、お疲れ様でした~。

久茂地公民館の職員さんたちがたくさん来て、望遠鏡を
何台も持ってきての星空観察でした~。

私、生の土星なんて初めて見た!
「うわ~、ワッカが見える~!」と思わず叫んでいたら、
スタッフの人たちが、
「でしょう!お母さん。星ってきれいでしょう!」と側でいっしょに
わめいてくれました(^^)

火星は、茶色っぽい色が付いていたし、北斗七星のちっちゃいちっちゃい星
(連星って言ってたね。何億光年も離れているのに、お互い影響したっているんだそうだ)
も、くっきり見たし(^^)

端っこに、何度スタッフの人が調整してもすぐに角度の狂ってしまう望遠鏡が
あって、
「望遠鏡の角度って、こんなに簡単に狂っちゃうんですね!お疲れ様です」と
声をかけたら、
「いえ、お母さん。この望遠鏡は値段は高いんだけど、クビがすぐ動くタイプで
ハズレ望遠鏡の見本みたいなヤツなんです。購入するときは、いろいろ注意点が
あるんですよ。」
と、冗談ともホンキとも付かない口調で説明してくれて、大うけしていた詩織です。

あ~、参加してよかった音符オレンジ



同じカテゴリー(娘のこと)の記事
 読み聞かせボランティアと、子供たちの事情 (2008-12-05 16:02)
 空手の体験教室行ってきました (2008-11-13 09:35)
 キャンプ続行!この雨の中だけど… (2008-09-13 09:12)
 そば打ちしてきました(^^) (2008-08-20 21:54)
 漆塗りの沈金コースター。メチャいい~! (2008-08-18 13:08)
 夏休み親子工作教室in具志川電気科学館 (2008-08-10 21:19)

Posted by 詩織 at 23:48│Comments(2)娘のこと
この記事へのコメント
詩織さん 今日は☆彡

初めての望遠鏡で見た 生の星は詩織さんと同じく『土星』で、
初めてのボーイフレンドが 自宅の庭にセットして呼んでくれたのです♪

照準を合わせるのは けっこう大変だったらしく
土星を見せてもらっても実感のない反応に、
ちょっとガッカリしていて かわいそうでした(笑)。

詩織さんのような反応だったら、きっと大喜びだっただろうなぁ。と、
当時はピンとこなかった私の小さな反省です。

それがきっかけで、星に興味を持ち夜空の美しさを知りました。

一度だけ、夜中にしか見れない ある星を観るためにドキドキで抜け出し
1人溢れた(笑)5人で、ひめゆりの塔あたりまでツーリング☆彡

見事な夜空の元望遠鏡・・ 5人は高校生でした~♪♪
Posted by yuriayuria at 2008年07月05日 12:25
高校生ですか~。若かりし日の思い出ですね~(^^)
わははは~。
キモチはいつまでの高校生のままなのに、いつの間にか
大人になったんですね。私たち(^^)
Posted by 詩織詩織 at 2008年07月06日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。