2011年11月18日

「『私』を生きる」とハラをくくること

たくさんのブログの中から、ご訪問いただき感謝します
こちらから、グレイスの小冊子pdfダウンロードできます
一人ひとりに奇跡はおきる

※ここから詩織のもう一つのブログに飛びます。ダウンロードはそのブログからできます。

メンタルコーチ詩織のキモチ(笑)は↓
◆自立とは自分の人生を生きること❤

私の前半生と、シゴトに対する想いです(ΛΛ)。熱く長く語っているので(笑)、興味を持って下さる方は、
お時間のあるときに読んで下さると嬉しいです(笑)




今日のブログは、こちらから↓



みなさま、おひさしぶりでございます~。

本日も詩織ブログへのご訪問、ありがとうございます。

さすがの沖縄も秋がすっかり深まり、雨が落ちる日は

少々寒いですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、またいつもの話題ですが、高校さんへ入って

コーディネーターをしていて、ここのところ感じるところが

あります。

それは、18歳の若い人たちって、本当に自分自身を映し出す

「鏡」だな、ということ。

月並みな言葉だけれど、こちらが相手を一人前の人として

正面から向き合うと、本当に何かエネルギーみたいなものを

返してくる。

「大人とは違うからなー」と思って、遠慮しいしい関わっていると

相手も、即座に仮面をかぶります。

それは、イイ子ちゃんの仮面だったり、大人を舐め切った顔だったり

しますが、なんであれ、ホントの自分を見せないわけです。

個人で仕事をしている時と違って、一応組織の中に派遣されている

「立場」というものがあり、学校の立場や派遣元のグッジョブ運動という

プログラムの立場など、いろいろ考慮しながら、時にはズバリと

本音が言えないこともあり、なんだかもどかしさも感じますが、

それでもね、企業向けの面接練習や作文練習などを通して

コーチングをしていると、一人ひとりが個性的で、素晴らしい感性を

持っているのだということが、ハッキリとわかります。

そして、それは、こちらが「子供だから傷つけちゃいけない」とか

遠慮しいしい関わっている時には見せてくれない「顔」です。

こちらが、先に腹を割って相手と正面から向き合い、本気で

フィードバックをすると「あのさ、先生。」と話してきます。

私の専門はメンタルコーチングですが、私はコーチングそのものにも

少々「枠」があったのだな、と思います。

数か月前までは、コーディネーターの仕事そのものはやりがいを

感じていたけれど、心のどこかには「あぁ、(ちゃんとした)コーチング

がやりたい!土曜日だけじゃ足りない!」という欲求不満がありました。

私にとってコーチングとは、叶えたい夢や目標のある人を催眠療法などの

専門スキルを使ってサポートすることでした。

高校では、生徒たちは私から面接トレーニングや作文指導を受けにきた

のであってコーチングを受けにきたわけではないので、何というか

コーチングスキルらしいスキルが使えません。

でも、ここのところ私が気づいたのは、今高校生と対話していること

そのものも、立派に(?)コーチングなんだな、ということです。

こちらが先にハートを開き、傾聴して感じたことを遠慮なぞしていないで

ズバリをフィードバックする。

相手の話が、(大人の目から見て)どんなに偏りや浅さがあっても

まずは、「これは、これなのだ」と全面的に肯定する。

その上で、「私は、こう感じるけれど、あなたはどう思う?」と

徹底的に相手の感性を表現させる。

そのうちに、相手が自分の感性に責任を持って自己表現を

始めます。

学校向け、大人向けに気にいられようとするための「借りてきた言葉」

ではなく、自分の感性を探求して湧いてきた言葉で表現しはじめます。

私は、これが「自立」のスタートだと思っています。

メンタルコーチングは、人が自立して本来の自分の人生を歩むことをサポート

することですから、これは土曜日の仕事と同じようにコーチングなんだと

気づきました。

とてもありがたいことです。

また1つ、私の中にあった「枠(固定観念)」がはずれました。

そして、この「枠」、まだまだあることでしょう。

これらの「枠」が1つ1つはずれていって、そしてやがては会話そのものが

ナチュラルコーチングになっていけたらいいと思います。

それは、私が「私」を生きる、ということなんだと思います。

人生に起きてくる状況は、それ自体がコーチングです。

目の前に起きてくることを「よし」とし、その上で自分がどうしたいのか

理想の状態をイメージする。その、「現状と理想のギャップ」を嘆く時には

「問題」といい、登っていく階段と捉えるときには「課題」といいます。

ですから、人生は起きてくることそのものがコーチングです。






いつも、ありがとうございます。ポチっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


下記のホームページもどうぞ。

ユニセフ(東日本大震災緊急支援)




メンタルコーチは、心に関するさまざまな情報と、自己探求による「気づき」を

もとに、アナタ自身のハートにフォーカスし、潜在意識との対話を促し、

望む現実の創造をサポートしていきます。

もし、あなたが一人では大変な「枠」を乗り越える時には、是非、

私たちメンタルコーチの存在を思い出してくださいね。

☆メンタルコーチをあなたの人生の伴走者として活用してみい方のご予約は
ここをクリック


☆2回目以降のクライアント様のご予約はここをクリック

☆セッション等に関するお問い合わせは、右「オーナーへメッセージ」からどうぞ。







Posted by 詩織 at 22:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。