2014年12月27日

自分を愛するには(出来事は中立であると知っていること)

たくさんのブログの中から、ご訪問いただき感謝します
【セッション可能日程(直近)】
現在、土曜日のみ。2015年4月からは火・木も可。
本島内の出張2名様より可(詳細、ご相談ください)

【セッション場所】
当サロン、もしくはサロン近隣のカフェ
【連絡先】
090-1944-0254(仲地)


こちらから、グレイスの小冊子pdfダウンロードできます
一人ひとりに奇跡はおきる

※ここから詩織のもう一つのブログに飛びます。ダウンロードはそのブログからできます。

メンタルコーチ詩織のキモチ(笑)は↓
◆自立とは自分の人生を生きること❤

私の前半生と、シゴトに対する想いです(ΛΛ)。熱く長く語っているので(笑)、興味を持って下さる方は、
お時間のあるときに読んで下さると嬉しいです(笑)



いつも、ありがとうございます。ポチっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ



今日のブログは、こちらから↓



みなさま、こんにちは。

メンタルコーチ&キャリアコンサルタントの詩織です。

自分を愛するには(出来事は中立であると知っていること)

土曜日の昼下がり、みなさまいかがお過ごしですか?

詩織は、昨日が仕事納めとなり、なんだか解放された気分で

浮かれた夜を過ごしました(笑)

でもって、本日は(遅きに失した)年賀状の作成です。

今年は、お友達からお古の(といっても、我が家のより数段

上等なヤツ( ゚Д゚))プリンターを頂き、数年ぶりにPCによる

宛名書きをやっております(笑)

さて、本日のお題。

「状況は中立であると知っていること」

これって、出来事には良いも悪いもないってことです、文字通り。

昨日感情の湧いてくる「もと」のお話をしましたが

昨日のblogはこちら

状況から感情発生に至るまでのプロセスっていうのがあって

状況(何かあなたにとって都合の悪いこと)の発生⇒○○であるべき

(固定観念のフィルター)⇒感情の発動⇒感情に振り回された行動

⇒その結果の次の状況の発生⇒○○であるべき云々

と、今ビジネスで流行りのPDCAならぬ、悪循環の拡大が現実の

ネガティブな展開の仕組みです、ざっくり言うと。

例に取って説明しましょう。

シゴトでミスを指摘される(状況の発生)⇒私は完璧であるはずだ

(固定観念の発動)⇒怒り・恥・プチパニック(感情の発生)⇒

言い訳したり、ミスの指摘をした相手にやり返す(感情に振り回された

行動)⇒逆切れしたあなたに、相手の方も怒り信頼関係が壊れる⇒

どうせ私は仲間外れにされる運命なのよ(次なる固定観念の発動)⇒

延々と続く不毛な展開、、、。

そもそも、ミスはミス。それ以上でもそれ以下でもない。指摘されれば、

外部に被害が広がる前に修正し、次からミスしないように注意するなり、

ミスしやすい仕組みに気づいたら、仕組みそのものを修正するなり

すればよろしい(当然ながら)。

この出来事は、それ以上でもそれ以下でもないわけです。

つまり、淡々とした日常のひとコマにすぎませんね。

それでは、先ほどのミスの指摘に、ポジティブな思考パターンがある

場合の展開(例)を見ていきましょう。

シゴトでミスを指摘される(状況の発生)⇒

被害が起きる前の発覚、ラッキー。「やっぱり私は運がいい」

(固定観念の発動)⇒感謝(ポジティブな感情の発生)⇒

ミスは単純ミスか仕組みが不完全なのか考える(冷静な行動)

⇒ミスの起きにくい仕組みを提案し全体の役に立つ(次の状況発生)⇒

仲間に感謝されて、「やっぱり私って「出来るオンナ(笑)」(次なる固定観念の発動)

⇒成長スパイラルが延々と続く、、、

例えば、ポジティブ例で行くとこんな感じです。

発生した状況をどう受け止めるか、によって具体的展開が変わってくる。

これは、経験上どなたでもお分かりのことと思います。

であれば、何がしかの状況に対して(いわゆる)ネガティブな感情が動く時は、

そこに、もう今のあなたには相応しくない「ネガティブな固定観念」がある、

というシグナルになっているわけです。

ですから、ネガティブにわさわさする感情を嫌ったり抑圧したりするのでは

なく、そこから逆算して「この感情が湧いてくるにはどんな固定観念が

あるのか」を追いかけ、自覚する。そこが大事なことになるわけです。

そうすると、「あぁ、こんなこと考えてたんだなー」とホッとする。そして、

新しいパターンを選択できる、というスパイラルになっていきます。

言われてみれば、至極当たり前でシンプルだと思いませんか?

古くなった固定観念(思考パターン)の解除、感情解放のツールを1つ

持っていると、これはあるがままの自分を愛するための強い味方と

なってくれます。

本もたくさん出ていますし、ネット検索もできるでしょう。ぜひぜひ、

おススメです。

それでも分からなくなることがあれば、私たちメンタルコーチを

ご活用下さいね。

それでは、本日も楽しい一日をお過ごしください。





「ココロが軽くなるバウンダリーコーチング」では、どこまでが

あなたの責任で、どこからはあなたの責任ではないのか、

気づくチカラを養っていきます。

そのことにより、あなたが本当は何を望んでいるのか、

霧が晴れるように、クリアになってきます。

ココロの底からの本当の望みに気づくと、物事がスムーズに

展開しはじめます。「探しに行く努力の人生」から、

欲しいものを「軽やかに引き寄せる人生」へと

変化します。

日常の中の小さな奇跡、シンクロニシティが、当たり前

の人生にシフトしていきます。

☆セッションのご予約はこちらから
または、ケータイから(090-1944-0254仲地)

☆セッションに関するお問い合わせ、2回目以降のクライアント様の
ご予約は、右「オーナーへメッセージ」からも送信できます。




Posted by 詩織 at 13:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。