2015年03月23日

実生活が変わる精神世界~もっと安心していいよ。身体からの伝言~

たくさんのブログの中から、ご訪問いただき感謝します
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

こんにちは。
メンタルコーチで
キャリアコンサルタントの
詩織です。
実生活が変わる精神世界~もっと安心していいよ。身体からの伝言~
年明けから3か月は
怒涛のように過ぎ去り
ますね!

あと1週間もしたら、
新年度がスタートするだ
なんて、時が経つのは
速いものです。

今日も、blogを訪問して
下さりありがとうございます。

先日、初ご来店のお客さまが
こんなことを仰いました。

「精神世界的考え方って、
ホッとするけれど、実生活とは
別なんですよね」と。

だから、このような考え方に
共感する仲間たちと学んでいる
ことそのものがストレス解消に
なっていると。

このような方って、もしかして
沢山いらっしゃるのかな、と
思いました。

でも、それでは何とも勿体ない。
精神世界的視点というのは、
別にフワフワした夢物語では
ないんです。

普段、私たちが日常の多忙さに
紛れて、ほったらかしになりがち
な自分の心に寄り添うことを言う
のだと私は思います。

ただ、それが海のさざ波のような
表面の喜怒哀楽に釘づけになる
在り方から、海で言えば波では
ない深い部分に降りていく、感情
の奥にある本当の自分の思いに
フォーカスすることだと思います。

心の深みに下りていく、自身の
ハート(本当の本音)に繋がる
術を知ったら、ぜひ実生活の
選択に生かして欲しいと思う
ところです。

今日は、この点に関して、私
の身に起こりがちな実体験を
通してblogにご来訪頂いた
あなたとシェアしたいと思います。

私たちって、というか私は(笑)
忙しくなると、気持ちが浮足し
立ちがちで、気が付かない
うちに焦ったり不安にかられ
たりします。

その「焦り」や「不安」に振り回され
ている状態が、海のさざ波の部分
に視点が釘づけになっている状態。

そういう精神状態で行動している時
って、頭で考えてばかりで、腹に落ち
てない行動というのか要するに空回り
が多くなります。

そんな時、いったん目の前で一点
集中になってしまっている視点を
外し、海のさざ波からもう少し深い
ほうへ降りていきます。

具体的な方法は、沢山あると思い
ますが、
このような状態に陥った時、私が
意識しているのは
1.身体の感覚を感じる
ということと、
2.意識を上へ引き上げる
ということです。

まず、1.身体の感覚を感じる
という点。

身体には独特の知性があります。
例えば、不安や焦りを感じると
胃が痛くなったり、腎臓のあたり
がギュッと硬くなるような感じが
したり。

(また、心がフワーッと広がるような
安心感を持つと、身体もいっしょに
リラックスしたり。)

そんな時は、状況と自分の在り方
がうまくリンクしていないよという、
身体からの伝言と捉えてみるのが
精神世界的視点。

ほんの一分でもいいから一人に
なって、身体に意識を向け
身体のどこに違和感を感じるか
見つけていきます。

見つけたら、その感覚をじっと
何の期待もせず、判断もせず、
観察していると、やがてフワーッ
とリラックスしてきます。

その瞬間から、気持ちも落ち着き
「あぁ、もっと安心すればいいんだ」
と我に返ります(笑)

別の言葉で言うと、空回りの状況
にある時というのは、頭や心が
過去や未来に飛んで行ってしまって
いる時なんです。

なぜ、身体に意識を向けるか、と
いうと、身体は絶対に「今」にいる
から。

(昨日の夕飯美味しかったなーと
思っていたら、身体も昨日に
行っていたなんて経験持っている
人、いないですよね(笑))

心が過去や未来に飛んで行って
しまっている時に、心を使って
自分を今に連れてこようとしても
かなり無理があるんです。

なので、今にある「身体」に
意識を向けることで、心を今に
戻しやすくなります。

遠回りのようですが、そうやって
安心すると、地に足が付き、今
起きている多忙さや激変に対する
対応策が見つかったりします。

精神世界的な視点は、日常の中
でこそ、活用するものです。

2.の「意識を上に引き上げる」
という点は次回、お話したいと
思います。

では、本日も楽しい午後を
お過ごしください!








【セッション可能日程(直近)】
現在、土曜日のみ。4月からは平日も可。
土曜日の直近空き日程4月25日
平日セッション可能日程の詳細は下記モニター募集のページをご確認下さい。
県内・外出張可(出張料別途。詳細、ご相談ください)

【セッション場所】
平日は当サロン、土曜日はサロン近隣のカフェ
【連絡先】
090-1944-0254(仲地)
またはこちら
から

こちらから、グレイスの小冊子pdfダウンロードできます
一人ひとりに奇跡はおきる

※ここから詩織のもう一つのブログに飛びます。ダウンロードはそのブログからできます。
メンタルコーチ詩織のキモチ(笑)は↓
◆自立とは自分の人生を生きること❤

私の前半生と、シゴトに対する想いです(ΛΛ)。熱く長く語っているので(笑)、興味を持って下さる方は、
お時間のあるときに読んで下さると嬉しいです(笑)



Posted by 詩織 at 14:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。