2015年04月04日

モニターセッションのお客様の声掲載いたします

たくさんのブログの中から、ご訪問いただき感謝します
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

こんにちは。
幸福度120㌫アップコーチの
詩織です。
モニターセッションのお客様の声掲載いたします

本日もblogへのご訪問、
ありがとうございます。

お客様の「声」、掲載いたします。

R・Kさん(那覇市、主婦)

S=詩織、R=お客様

S:今回、モニターさんに応募
なさった動機を教えてください。

R:はい。詩織さんは、メンタル系の
お仕事だけではなく、社会にも出られ
ていて、私の理想とする「バランス」
感覚を持っていると感じたからです。

子どもも手を離れてきましたし、
私も、いづれはセラピストとして独立
し、また何か別のお仕事で社会復帰
しようと現在模索中だからです。

S:なるほど。ありがとうございます(笑)。
では、現在抱えている悩みや目標など
ありましたら教えていただけますか。

R:はい。夫婦間の在り方について、
です。お互いに自立することで、もっと
自分が大切に出来るし、おおらかで
楽に生きられると分かっているんですが、
その方法がまだぼんやりしていたので。

S:本日、セッション受けて見られて
いかがでしたか。

R:はい、とても満足しました。
詩織さんに話を聴いてもらううちに、
実は夫と私が、同じ課題(自他を
心から信頼するということ)を抱えて
いるということにはっきり気づきました。

また、今日この後から何を意識したら
良いのか、具体的になりましたので
また前に進めそうだと希望が湧いて
います。
・自分の本質を大事にする。
・考え込む前に、本音を伝える。

この2つを当面の柱にすればいい
んだと。

私は、人の喜ぶ顔を見るのが好きで
ついつい頑張りすぎてしまう。

そして、気づいたらものすごく
時間に追われて、時間との戦いに
なってしまうんですね。

でも、その前に「あれ?」と違和感
を感じたら、どこまで支援したいのか
自分の本心を大切にしてみようと
思えた。

詩織さんに、
「時間との戦い」と「時間との
やり取り」という言葉を無意識に
使い分けていることを指摘された
時はハッとしました。

人の喜ぶ顔だけを優先している時は
「やらされている感」が出て来て焦り、
「時間との戦い」が始まる。

でも、自分の目的を明確にして
自分軸で動いている時は、同じように
多忙でも、心は喜びに満ちていて
「時間とのやり取り」になっている。

「時間とのやり取り」が「時間との
戦い」になってしまう瞬間に意識的
であれば、私はずいぶんと私自身を
大切に出来るんだなって。

やはり、こういった「ちょっとした言葉
を聞き逃さずフィードバックしてくれる」
ところが、コーチなんだなと思います。

楽しくおしゃべりをしているようでいて
たんなるおしゃべりとは、クオリティが
全然違う。

S:ありがとうございます。
通常、この「ちょっとした違い」という
のは、Rさんのように「言語」に明確に
現れる方もいれば、仕草などに現れる
方もいらっしゃる。

そのあたりの「観察」をコーチングでは
キャリブレーションというのですが、
これはコーチとしてとても大切なところ
なんです。

R:なるほど、納得です。
あと、通常のコーチングだと言葉の
やり取りのみで、
「では、次までに何をやって来る?」
といった「追い詰めていく手法」が取ら
れることが多いと感じます。
そうやって「前へ前へ」動かしていくのが
コーチングだという印象。

でも、詩織さんのコーチングは全く違って
いて、確かに当面の課題は明確になる
んだけれど、自分の心の奥から湧いてくる
課題だから、「宿題的」な追い詰められ感
がなく、むしろ「あぁ、これをすればいいんだ」
という安心感とワクワク感がある。

「これなら、やってみたい」とか「出来そうだ」
というリラックス感。
私の持っていたコーチングのイメージが
今日で変わりました。

S:ありがとうございます。
人は、自分の本当の本音に沿って動く時
努力が努力と感じないんですよ。
むしろ、「これしかしたくない!」という
ワクワクな感じ。
コーチングの最初の師匠、関野氏が
よく言ってましたけれど、
「フォーカス(焦点を当てる)したら
努力はゼロ」
っていうことなんですよね。

本当に欲しいものは、人は見つける
だけでホッとします。

今日はありがとうございました。




【セッション可能日程(直近)】

5月のセッション可能日程はもうしばらくお待ち下さいませ
県内・外出張可(出張料別途。詳細、ご相談ください)
4/6現在モニターさん予約満了です。
【セッション場所】
平日は当サロン、土曜日はサロン近隣のカフェ
沖縄県外、離島の方、電話セッション可能です。
【連絡先】
090-1944-0254(仲地)
またはこちら
から

こちらから、グレイスの小冊子pdfダウンロードできます
一人ひとりに奇跡はおきる

※ここから詩織のもう一つのブログに飛びます。ダウンロードはそのブログからできます。
メンタルコーチ詩織のキモチ(笑)は↓
◆自立とは自分の人生を生きること❤

私の前半生と、シゴトに対する想いです(ΛΛ)。熱く長く語っているので(笑)、興味を持って下さる方は、
お時間のあるときに読んで下さると嬉しいです(笑)



Posted by 詩織 at 19:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。