2015年05月04日

身の回りに起きている状況から流れを感じ取る

たくさんのブログの中から、ご訪問いただき感謝します
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

こんにちは。
幸福度120㌫アップコーチの
詩織です。
身の回りに起きている状況から流れを感じ取る

本日もblogへのご訪問、
ありがとうございます。

新年度開始から早一か月、
あっという間のゴールデン
ウィークですが、みなさま
如何お過ごしでしょうか。

詩織は、4月から勤務先が
某大学から某大学へ変わり
溺れそうになりながら(笑)
何とか泳ぎ切ったという
感じです(笑)

周りの方に仕事を肩代わり
してもらったり、教えて頂い
たりしながら、過ごしてきま
したが、何とか自分のことは
自分で出来るようになって
きました~

まだまだ残業しておりますが、
先月の毎回2時間半の残業
からは解放され、1時間残業
程度になってまいりました(笑)

は~、人間慣れて来るもんだ!

私は、身の回りに起きる状況も
一種のシグナルと捉えて動きを
予測しますが、少し大丈夫に
なってきたのかな、と思ったのが
就職相談に来談する新規の
学生さんが出て来たことです。

先月の半ばあたりから、ホントに
一日一人くらいしか来なかった
のが、月末から一人、二人と
来談しはじめました。

は~、事務業務に慣れて来る
のだな~と予想している次第。

自分の状況において、「流れ」
はホント自分の味方だなと
思います。

本当に余裕がない時は、学生
の来談が減少し(その代り、
別のコーディネーターさんの
ところがひっきりなしの来談)
余裕が出てくると、ポツリ、
ポツリと学生の来談が出て
きます。

私が「出来る範囲」というのを
この「流れ」というのはコント
ロールしてくれている。

生来が、ノンビリでいい加減
なところのあるワタクシですが
(笑)、あれやこれや難しく
考えなくても、「流れ」に身を
任せているほうがうまくいく。

日々こまごまとしたところで
そんなことを感じます。

「流れ」とは、「自身の身の回り
に起きてくることは正しい」と
いう感覚になった時に
見えてくるようになります。

何が起きているのか分からなく
ても、「そのうち分かるさ」と
手放す気楽さも出てきます。

例えば、私は半フリーランス
なのでその部分に関しては
仕事はあればあるほど良い
わけですが、ポッと空きの
ある日(予約の埋まらない日)
が出てくることがあります。

その時はね、毎度のこと
ながら頭では焦るわけです。

でも、その日「予約が埋まらない
(入っても日程変更やキャンセル
になる)」理由って、後になると
分かることがある。

「いずれ受けたい」と思っていた
何かのセミナーがその日に
入って来たり、まだまだ仕事と
いう形にはならない、と思って
いたところから、
「キャリアコンサルタントが
足りなくなりました、この日、
業務やってもらえませんか」
と初依頼が来たりする。

また、娘の学校がらみの
何か行事や実家の頼まれ事
が入って来るなど、
「あぁ、この日はこのための
日だったのだ」ということに
なるんです。

エネルギーを注ぐのは
現実を意のままにコントロール
しようとする部分ではなく、
「今、この瞬間、自分は
どうしたいのか、そのために
出来ることは何か」を見つめる
部分です。

ここに見逃しがあったり、
人生からの恵みを受け取れない
固定観念などがあると、自分
で自分の流れを悪くすること
になりかねません。

流れを邪魔する、つまり
「起きるべきことを起こさない」
ようにしている固定観念は
ないか、その心の点検のほうが
ずっと重要なことだと思うのです。

では、みなさま、ゴールデンウィーク
後半も楽しい時間をお過ごし下さい!

【セッション可能日程(直近)】
5月セッション可能日こちらです
◎5月は予約満了いたしました、ありがとうございます。


県内・外出張可10月より可(詳細ご相談下さい)

【セッション場所】
平日は当サロン、土曜日はサロン近隣のカフェ
沖縄県外、離島の方、電話セッション可能です。
【連絡先】
090-1944-0254(仲地)
またはこちら
から

こちらから、グレイスの小冊子pdfダウンロードできます
一人ひとりに奇跡はおきる

※ここから詩織のもう一つのブログに飛びます。ダウンロードはそのブログからできます。
メンタルコーチ詩織のキモチ(笑)は↓
◆自立とは自分の人生を生きること❤

私の前半生と、シゴトに対する想いです(ΛΛ)。熱く長く語っているので(笑)、興味を持って下さる方は、
お時間のあるときに読んで下さると嬉しいです(笑)



Posted by 詩織 at 15:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。