2015年07月25日

感情を開放した先どうなるかは人生に任せてみる

たくさんのブログの中から、ご訪問いただき感謝します
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

こんにちは。
幸福度120㌫アップコーチの
詩織です。

今日もblogへのご訪問、ありがとうございます。
ここのところ、身内が入院しており、バタバタの
詩織です。

さて、本日のお題。
グレイスの主力メニューの一つ、
パラダイムシフトコーチングでは、固定観念の
開放と、感情開放のスキルを提供しています。

簡単なスキルですが、体得までに習慣化が
必要なため、
「5分で出来るから毎日やって下さいね」
とお伝えします。

私自身も、最初の1年は毎日、2-3年目も
ほぼ毎日やってきたと思います。

固定観念が外れて、感覚が変わる瞬間が
とても好きだし、膠着していた状況も、こちらの
受け止め方が変われば、ササッと動きだしたり
する。
(動かない場合もありますが、それは「それで
今はOKの時だし)

心と状況の連動性って、やっぱり面白いなーと
思います。

なかなか変わらない(=受け入れられない)現実が
あっても、なんかこう、「変わる時が来たら変わる」
とか、「何かに気づけば変えられる」とか、ジタバタ
しながらも心の奥で安心している自分もいたりして。

このようなスキルを活用しながらの固定観念の
手放しは、やり始めて10年くらいなります。

この頃は、やったりやらなかったりで、現実に
何かを体験しながら、変わっていく方法をとって
いました。

統合してもしても、なかなか変われない自分が
いたというのもあります。

それでも、感情を感じ続け、それを手放し続けること。

10年実行してきて改めて、そんな基本的なことが
大事なんだと感じています。

日常の中でも、様々に感情は揺れ動きます。

感じたら解放(統合)する。
そしたら、何かの思い込み(たいていは、○○で
なければならない、○○であってはならないなど、
「べき」論)に気づきます。

気づくとですね、それが
「そうであってもいいし、そうでないことがあっても
いいんだ」と、その固定観念が緩んでくるんです。

その分、その固定観念を持っていた時より
リラックスし、視野が広がり、同じ物事が別の視点
から見れるようになります。

先日も、久々に
「私は正しい。間違った人間に同情はいらない」的な
人にぶち当たりました(笑)

入院している身内にたいし、この方のあまりの厳格な物言いに、
こちらもカチン時て、私にしては珍しく(笑)、かなりダイレクトな
嫌味を言いました(笑)

ただ、その時にハッとしたんです。

「どうして私は嫌味で返すのだろう?この仕打ちは
あまりに人としての思いやりに欠いている、と何故
それをダイレクトに伝えられないのだろう?」

そう、自分に問いかけた時、私の中にも、ずいぶん
前に統合したはずの、「厳格で一ミリの例外も許さない
自分(私は、当時「アルプスの少女ハイジ」に出てくる
ロッテンマイヤさんと呼んでました(笑)」が顔を出した
んです。

なるほどねー、私の中にも「ルールを犯した者に
同情の余地はない。」という言ってみれば、非人間的
な思い込みが残っていた。

だから、この職員にひどい仕打ちをされても、嫌味で
しか言い返せなかったんです。

「自分が正しい」
そう信じて生きることは、自分軸を持つうえで
有効だし、人からの無用ないじめにも合いにくい。

けれども、一方で人の弱さ・だらしなさのような
ものを上から目線で傷つけて平気でいられる
その感性も、また人としての弱さだと思うのです。

ルールを守る、破る、一つとっても、人にはそれを
「つい破ってしまう弱さ」と、「言い訳を許しきれない
弱さ」がある。

人は、そのような視点から見たら、皆どんぐりの
背比べのような「罪人」だと思います。

だから、お互いに許し合い、励まし合い、自分を
ないがしろにする癖のある人は、自分を大事にする
努力を、自分さえよければいいとか、自分だけが
世界で一番正しいと思がちな人は、せめて人を
許す努力をしていく。

要は「お互い様」だという気持ちでバランスを
とっていくことが大事なんではないかなーと
思いました。

そんなところに、サクっと落としどころを見つけられる
のも、感情を解放するスキルの「良さ」だと思います。

私のところだけではなく、「無用となった思い込み」を
一つひとつ解放していくスキルは、ここ数年、メンタル系の
世界で大流行りです。

よりナチュラルな自分に還るために、今後も本当に
必要となってくるメンタルスキルだと思います。








【セッション可能日程(直近)】
8月予約満了です。9月日程
調整しましてアップいたします。

県内・外出張可11月より可(詳細ご相談下さい)

【セッション場所】
平日は当サロン、土曜日はサロン近隣のカフェ
沖縄県外、離島の方、電話セッション可能です。
【連絡先】
090-1944-0254(仲地)
またはこちら
から

こちらから、グレイスの小冊子pdfダウンロードできます
一人ひとりに奇跡はおきる

※ここから詩織のもう一つのブログに飛びます。ダウンロードはそのブログからできます。
メンタルコーチ詩織のキモチ(笑)は↓
◆自立とは自分の人生を生きること❤

私の前半生と、シゴトに対する想いです(ΛΛ)。熱く長く語っているので(笑)、興味を持って下さる方は、
お時間のあるときに読んで下さると嬉しいです(笑)



Posted by 詩織 at 09:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。